お花見🌸

画像1 State Capital (州議事堂)周りの桜がほぼ満開、と聞いて、夕食後オットと二人で行ってみました。日が長くなって日没は午後8時。午後7時に出たのですがむしろいい時間だったかも。議事堂は閉館していても花見の人の車でどの駐車スペースもいっぱい💦
画像2 州議事堂周りをぐるりと一周する遊歩道沿いに桜が植えられてます。山を背景にこれも美しい。感激したのが ふわり、と桜の花の香りが漂ってくること、何年ぶりの感覚でしょう。心が浮き立ちます。
画像3 まだ雪を山の上に降らせている色をした雲と、輝く桜と。鮮やかなコントラストでどきっとします。
画像4 夕方の低い光に花が輝いてる。この数日かなり気温が下がっているので、九分咲き〜という最高の状態で残っていてくれてます。
画像5 日差しがオレンジになってきました。そうそう、どの州も州議事堂はワシントンD.C.にある建物のようにつくられているんですよ。作られた年代はそれぞれですが、基本的な形は似ているのですぐ「州議事堂だな」とわかります。
画像6 そぞろ歩く人々、卒業の写真?と思われる写真を撮るドレス姿の若い女性たち。夕暮れで気温も落ちてきたのでピクニックの人たちはほとんど帰ったようでした。
画像7 真っ青な空の下もいいけれど、朝とか日没ごろみたいな柔らかな光の中の桜も、なかなかなものです。
画像8 花を見上げる人たちも翳っていく光に名残り惜しそう。
画像9 一周1マイルもないのでは。美しい花を見ながら歩くともっと見たいなんて思ってしまいます。
画像10 議事堂の裏手に入ってきて、人が少なくなってきましたが木はこちらの方が大きく、威厳ある姿。
画像11 マジックアワー。左手にある白い花をたくさんつけたマメナシ(Kikkoさん、教えてくれてありがとう✨)も夕日にほんのりオレンジです。
画像12 州がこの並木道を完成させたのは最近と思われます。まだ花をつけていない小さな木もところどころに。満開になっている木のほとんどがまだ小さいのでいいですが、ちょっとそれぞれの間が狭すぎてこの先大変だろうな、なんて老婆心💦
画像13 黄昏の群青に移る時間。雲がいい感じにある日で良かった。
画像14 山も夕日に染まってきました。
画像15 オットが思いついたように急いで移動を始めました。多分職場のほう(谷間を挟んで州議事堂の隣にあります)から夕焼けが見られそうと思ったのかなと。。。
画像16 やっぱりそうでした。谷間がちょうどいい感じで景色を見渡せるようになってるんです。ぱらぱらと、西の山が青く沈んでいき街に火が灯るのを見にきている人たちもいます。
画像17 州議事堂にライトがつき始めます。桜のライトアップはしないんでしょう(きっとセキュリティの問題もあるから)。お花見の〆がこんなのも、悪くない。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。