見出し画像

紫外線の種類とお肌への影響

こんにちは!
カサカサ人生にさようなら!あなたの人生をぷるりんモテ肌にする素肌カウンセラー&モテ肌プロデューサーの重冨清美です。

この季節皆さんが気になっている紫外線について書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら

最近では『紫外線予防は夏だけではない』というのは知っている人も多いと思います。
特に春の紫外線は気を付けましょうとも言われていますよね。

今回はその紫外線の種類と肌への影響力について書いていきます。

紫外線に種類があるのは知っていますか?
紫外線は大きく分けるとA波・B波・C波の3種類あります。

その特徴は
UV‐Aは紫外線の約90%を占めるもので、お肌の奥の真皮まで届き真皮にダメージを与えます。
UV‐Bはほとんどがお肌の表面に近い表皮基底層まで届きます。
UV‐Cはもっともエネルギーが強いですがオゾン層でカットされるため地上にはほとんど到達しません。

特に私たちお肌のために気を付けたいのが
【UV‐A】と【UV‐B】です。

この二つの紫外線がお肌に与えるダメージは
UV‐A・・シワ・たるみなど
UV-B・・肌が黒くなる・シミ・炎症・乾燥からのニキビや敏感肌など

お肌の老化の80%が光老化、紫外線によるものだということは前回のブログに書いていますが、この光老化によってコラーゲンが破壊されたり細く弱くなったりしてシワやたるみの原因になり、皮膚表面への影響でシミや炎症感想などの皮膚トラブルが起きるのです。

UV‐Bは浴びると「暑い」「ヒリヒリ」「ジリジリ」など感じるので紫外線対策をしようと思うのですが、UV‐Aはあまり感じることがないうえに皮膚の奥深くまで到達してコラーゲンやエラスチンなどの『お肌のハリ』に関係する細胞をじわじわと破壊してしまうので気が付いたらシワやたるみが出来ていたということになります。

お肌の老化に深い関係がある紫外線!
次回は紫外線対策グッズの選び方について書いていきますのでお楽しみに!

モイスティーヌの体験型CMは予約制で2,000円で体験できます。
是非ご自分のお肌で保湿力のあるプルプルのお肌体験をしてみてくださいね。

サロンでの美肌体験やオンライン美容相談はオンライン予約が便利です。どんなものか気になる人はここをクリックしてくださいね。

毎日のちょっとした習慣でモテ肌になる秘訣をお伝えしてます
正しい洗顔・お肌に負担の少ないスキンケアについて気になる方は
こちらをクリック↓↓↓
https://bit.ly/3bfDvmG


ライン公式ページ始めました
季節ごとのお肌や健康についての豆知識を配信します
良かったらご登録ください
https://lin.ee/RO8Ga2J


インスタグラムへのフォローもしてもらえると大変うれしいです♡
https://www.instagram.com/moisteane.sanyoonoda/?hl=ja


facebookアカウントへもフォローしていただけると大変励みになります!
https://www.facebook.com/moisteane.sanyoonoda.suhada



この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?