見出し画像

美肌になるために ~くちびるの荒れ編~

いつもはシルクのマスクを使っている私ですが、先日不織布マスクを付ける機会がありました。
その時に感じたことを書いています。

こんにちは!
カサカサ人生にさようなら!あなたの人生をぷるりんモテ肌にする素肌カウンセラーの重冨清美です。

マスク生活も1年半以上になり、つけている時間が長くなってきましたね。
ただでさえこれからの季節は空気が乾燥してお肌の潤いが失われやすいのに、マスクをつけていることで更に乾燥しやすくなっています。

先日、不織布マスクで1日過ごすことがあって・・・
その日から唇の荒れが気になっています。

不織布マスクはウイルスを通過させにくいとかで推奨されていますが、お肌にとってはとっても負担の大きい素材なんです💦

唇は角質層(お肌のバリア機能)が薄く、お肌の中でも特にデリケートな部分なので、乾燥しやすいところです。
不織布マスクは化学繊維なので、天然繊維と比べるとお肌への刺激が大きく荒れの原因になります。

顕微鏡で調べてみると、不織布マスクとシルクのマスクでは繊維の構造自体が全く違います。

シルクは綺麗にならんだ繊維の列が隙間なく何列も並んで構成されているのに対して、
不織布は化学繊維の塊で埋め尽くされているように見えます。新しいものでも所々毛羽立っているように見えるのですから、何時間も付けて擦れてくると・・・と考えるとやはり肌荒れが気になるのも仕方ないのかなと思います。

TPOに合わせてマスクを使い分けることは必要ですが、マスクを付ける前や外した後のお肌ケアはきちんとしたいですね。

【唇が荒れてしまったら】
☆ひっぱたり擦ったりしない
☆リップクリームで潤いを与える
☆落ちにくいタイプの口紅の使用は避ける(刺激が強いため)
☆バランスの良い食事を心がける(特にビタミンB2)

※リップクリームをたっぷり塗って、上からラップで覆い5~10分おく唇パックもおススメです!

もっと詳しく知りたい方は美肌体験やオンライン美容相談でお伝えしています。
12/31まではお得な体験もありますので、気になる方はご相談ください。

サロンでの美肌体験やオンライン美容相談はオンライン予約が便利です。ここをクリックしてくださいね。

毎日のちょっとした習慣でモテ肌になる秘訣をお伝えしてます
正しい洗顔・お肌に負担の少ないスキンケアについて気になる方は
こちらをクリック↓↓↓
https://bit.ly/3bfDvmG

ライン公式ページ始めました
季節ごとのお肌や健康についての豆知識を配信します
良かったらご登録ください
https://lin.ee/RO8Ga2J

ほとんど毎日ひとつぶやき
ひとこと美容豆知識発信はツイッターでやってます
始めたばかりなので、フォローしていただけると励みになります
https://twitter.com/moisteane_onoda

インスタグラムへのフォローもしてもらえると大変うれしいです♡
https://www.instagram.com/moisteane.sanyoonoda/?hl=ja

facebookアカウントへもフォローしていただけると大変励みになります!
https://www.facebook.com/moisteane.sanyoonoda.suhada

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?