見出し画像

3歳のぼうやが産休をくれた

こんにちは ガルヤマです。
うちのぼうやは悟り系のお子様でして、これまでもありがた〜い講話や逸話がいくつかあります。

今日はその新作です。
ぼうや、ママに産休をくれました。


お風呂の時、ぼうやは自分でパジャマを選びにいきます。今日はお風呂上がりに行くパターン。ちょっと湯冷めしやせんか?とドキドキする母を横目にぼうやはあるものを見つけます。

そう、
まだ畳んでいない
洗濯物です。

おもむろに手を伸ばしパジャマを引っ張る。お気に入りのアニアのパジャマ。ユニクロとコラボしたアレがお気に入りで何度も着ます。
が、今日は違います。なんと手に取った物を床に置き丁寧に畳み始めました。

パジャマをたたみ
お気に入りのデニムをたたみ
肌着もたたみ
パンツまでも綺麗に畳み
ひとつづつ棚へしまっていきます。


そしてひとこと
「ママはやらないの。ぼくがやる」

まあ、まあ
どうやら代わりにやってくれるらしい。

「ママもやらなきゃじゃない?
 おかあさんだしさ?」

「いいの、ぼくがやるの。」

「大人なのに?ママやらないの」

「だってママ、お腹に赤ちゃんいるから」

「・・・・・・・!」


目も合わせず黙々と衣服を畳みながら
とんでもない事を言う3歳のぼうや。

育休を取得しダラダラと過ごし
嫁に昼ご飯をつくらせる夫達に聞かせたい。

産休クッキーが連日ニュースになっちゃう
なんだかなあーな世間にも伝えたい。

どうよ、うちのぼうや
最高じゃない????

すまんが、めちゃくちゃ自慢したい。
これは無理だ。我が子最高。ほんと愛してる。

感動し思わず我が子を抱きしめます。
ふと冷たい肩が頬に当たって冷静になる。

あかん
ぼうや、全裸じゃん。



「やだっまだ畳む!僕の仕事だから!!!」

「〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」


その後パジャマを着てくれなくて困りましたが
全裸のぼうやから産休を頂きました。

サンキュー!
なんちゃって。




この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。