見出し画像

連休のご飯をサボりたい。そうだ、避難訓練しよう!

GWいかがお過ごしでしょうか。連休を戦闘開始と感じるお母さん方、今日もお疲れ様でした。前半戦最終日、なんとか乗り切って参りましょう。

さてさて。タイトルです。
私がこの前半戦で名案だ!と思った避難訓練です。

みなさん、やったことありますか?
我が家で避難訓練なんて無いのでは?

非常持ち出しバックの中身を確認したのはいつですか?小さなお子様がいるご家庭はオムツのサイズは大丈夫ですか?お子様はその非常食を食べられますか?そもそも賞味期限とか大丈夫ですか?

ドキッとした方もいるのではないでしょうか。
安心してください、そりゃもう過剰に安心してください。この連休、避難訓練ごっこなどいかがでしょうか!おうちキャンプでポップに訓練。そうすりゃ3食罪悪感なくレトルトです!!!!!

お湯を沸かすぼうや


私もやって気付きましたが、色々足りないもんですね。
避難所生活になった時、ぼうやのおもちゃがあると安心だろうなとか。ご飯だけじゃなくてちょっとしたお菓子も入れておきたいなとか。

そもそもこのリュックの置き場も押し入れじゃなくて2階の方がええやん。とかね。


嬉しい発見はぼうやが大きくなって何でも食べられるということ。まさかこんなにα米食べられるなんて思わなかったので嬉しい発見です。ご飯だけじゃなくてパンもあると良いなとか、意外とお腹ふくれるんだなとか、発見もたくさん。

地震のニュースが絶えない昨今。
安心のために、手抜きのために、家族のために
避難訓練で試食会をしてみてはいかがでしょうか。

楽しくてオススメですよ〜!!!



我が家のお気に入りは梅じゃこご飯でした。
味も良いし、ご飯も雑炊もうまい。

食べちゃったのでまた買わなきゃな。
みなさんのオススメがあれば教えて下さいね。



この記事が参加している募集

防災いまできること

育児日記

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。