見出し画像

ひまつぶローグを良くしたい!!

ひまつぶローグとは

「ちょっとした空き時間にキャラクターを育てる暇潰しゲーム」として私が数作リリースしている「ひまつぶシリーズ」の最新作で、誰でも簡単にローグライクっぽい感じを楽しめる一本道RPGです。

ひまつぶローグの評価

今作、正直かなり自信があったんですが Google playでの平均評価は4.3と、あまり良いスタートを切れませんでした。

android_評価

リリース直後の低評価は痛いのでバグや広告頻度などにはかなり気を使っていたのですが、今回は仕様そのものに対する低評価が凄かったんです。下記のようなご意見を多く頂きました。

・「どこがローグライクなの?」
・「装備やペットの耐久力制度&ロストがストレスで手軽じゃない」
・「過去作と比べて爽快感がない、面白くない、やり込み要素がない」

「ローグライク」を名乗らなければ、「ひまつぶシリーズ」に加えなければ、防げた低評価もあったかもしれません。不覚でした。そしてもう一つ、一番きつかったのが

・「バランスが悪い、INTが強すぎる」

です。このゲームはSTR(腕力)、VIT(体力)、INT(知力)、SPD(敏捷)、LUK(運気)にステ振りをして勇者を育てていくのですが、INTに極振りするとめちゃくちゃ強くなってあっという間にクリアできてしまうクソバランスでした。この情報が広まってからは地獄です。

・そのままにする → INTが強すぎて他のステータスが不要なクソゲー
・INTの効果を弱くする → INTメインで育てている人が困る
・INT以外のステータスの効果を高める → 勇者が強すぎてすぐクリア

どう転んでも怒られます。怒られたくないのに。辛い。
結局、遠まわしにINTを弱体化する感じの対応になって怒られています。

・「毎回バランス調整に穴があるよね」
・「過去の失敗から学ばないね」

これが本当にメンタルえぐられる…。努力が伝わらない…。悔しい…。
次こそはちゃんとやってみせるので見捨てないでください。

ひまつぶローグの楽しさ

これだけ仕様に対する低評価が来るというのは、「私の考えているひまつぶローグの楽しみ方」と「ユーザーの期待していた楽しみ方」が違うんだと思います。たぶんこんな感じ ↓

私の考えているひまつぶローグの楽しみ方
(1) 連打でガシガシ敵を倒すことに爽快感を感じる
(2) 状況に応じたステ振りを考えながら試行錯誤する
(3) ショップの品揃えに一喜一憂する
(4) 装備の耐久力低下によるヒヤヒヤ、買い替えてテンションアップ
(5) ボスは壁。乗り越えた時の達成感を味わう存在
(6) 左右に歩き回ってコツコツレベルを上げる
(7) ステ振り効果が分かりやすい序盤を何度も遊ぶ(ジョブマスター作業)
ユーザーが期待していた楽しみ方
(1) 押しっぱなしでザクザク敵を倒し、どんどん進むことに爽快感を感じる
(2) 自分の好きなステ振りでどんな風に進んで行けるかを試す
(3) 新しいショップには今の装備より良いものが並んでいる
(4) 装備は永続的に使用可能、コレクション&強化していく
(5) ボスはボーナス。倒したら何か良い物が手に入る存在
(6) 放置で勝手にレベルが上がっていく様子をたまに見る
(7) 気分でジョブを切り替えつつ無限に進む

今からひまつぶローグをそっち方向にシフトしていくのは無理があるので勘弁してください。次回作はもっと期待されてそうなゲームシステムを考えてみますので。

今後について

エンドレスモードの実装
B101F以降、ある程度の階層までを実装したら、ループしてどこまで潜れるかに挑戦する「エンドレスモード」の実装を考えています。100階層毎に大きいボスを何体か置きたいので、絵を描く時間をもうしばらく頂きたいです。敵の強さなどは随時調整中です、ご容赦下さい。
要望の対応
「装備耐久力の制度をなくす」みたいな、ひまつぶローグの根幹的な部分の仕様変更は難しいのですが、「UIの改善」や「ステータスの振り直し機能」のように対応できそうな要望に応えていきたいと思います。それと同時に、今作では対応できない内容の要望を受け止めて、次回作の案出しを進めていきたいと思います。

最後に

このnote記事は最初に公開した内容から少し変更しております。以下の記事を読んで、考えが足りていなかったことに反省したからです。こちらの記事には元気も貰いましたし、考え直す部分もたくさんあって感謝しかありません。あごるんさん、いつもありがとうございます。(勝手にリンク貼ってすいません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?