見出し画像

『三角食べ』が苦手なわたし

さて。
先ほど家で晩御飯を食べていて気づいたのですが(っというより、前々から人に指摘はされていた)

私はいわゆる「三角食べ」ができない。

『三角食べ』とは


わざわざ大見出しにするようなことか・・・?いや、もっというなら、わざわざ記事にするようなことだろうか(笑)

とは思ったものの、なにぶん、文章の練習のためにnoteを再開したのである。
ネタになりそう!と思ったことは、きっちり回収してアウトプットしていきたい。


三角食べ(さんかくたべ)とは、日本の学校給食で推奨あるいは指導されてきた食べ方の一つである。飯やパンなどといった主食と、汁物や飲料と、おかずとを、順序よく食べる方法で、その順序の軌跡が三角形を形作ることからその名で呼ばれる。
もともと、1970年代頃、日本の一部の学校における給食の指導で広められた言葉である。三角食べの方法は過度の指導により管理教育につながっていた。
現在ではご飯とおかずを順番にバランスよく食べることは推奨されるものの「三角食べ」として指導されることはほとんどないとされる。文部科学省の「食に関する指導の手引き」では以前は記載されていた「主菜とおかずは交互に食べる」という文章が現在はなくなっている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コレが、三角食べ。
そう。
このウィキペディアにも出てるけど、
三角食べをするのは、日本人独特の食べ方
だそう!
知らなかった(゚д゚)!

洋風独特の食べ方といえば「コース料理」


オードブル(前菜)から始まって、魚や肉などのメイン料理、そしてデザートやコーヒーで締める流れのコース料理スタイル。

確かに、日本独特の三角食べとは真逆のスタイル。

じゃあ、三角食べができない私は、コース料理系が得意なのかというと…。

好きなものを、好きなように、好きなだけ食べたい

私にとって、頼みたくもない料理まで出てきちゃうコース料理も、本来苦手
ワガママなやつです(笑)

味とにおいが混ざるのが、苦手

コース料理はともかく、晩御飯の時でもなんだけど、ぜんぜん違う料理同士の匂いが混ざることが、どうも苦手みたい。

なので、カレーと共にお肉料理やら、全然違う料理が並ぶことにすごく違和感を感じる。

カレーならカレーを食べて、そのあとで違う料理も食べるのはOK。
あと、パスタとピザとか、似た系統のものはOK。

こういう人って他にもいるのかなあと調べたら、味覚過敏?とかいう呼ばれ方をしているみたい。

・・・・特になんのオチもないのですが、文章練習中のため、とりあえず記録として残しておきます(笑)

『へぇ〜』
と思ったら、生ぬるくスルーしておいてください。(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?