見出し画像

Beauty Shoppe <LEICA M10-P>

今日は、いつものようにEdgewood AVEのひとりフォトウォークを楽しんでいたら、素晴らしい出会いがありました。Edgewood AVEから1ブロック奥に入った通りで写真を撮ることに夢中になっていた私に、後ろから自転車に乗った男性がベルを鳴らしました。どうやら彼が行きたい道を塞いでいたようです。見てみると、その男性はとても個性的で素敵な雰囲気だったので、写真を撮らせて欲しいとお願いしました。そしたら、ここに入りなよとポケットから鍵を出して、目の前にあった美容院(Beauty Shoppe)とステッカーが貼ってあるドアを開けました。恐る恐る中に入ると、そこは美容院ではなく壁一面に沢山のレコードが陳列されているラウンジでした。

全く予備知識が無かったのですが、ここは「MADAM CJ WALKER MUSEUM」だったのです。MADAM CJ WALKERは、黒人女性専用の美容院で財を成し、黒人女性初の億万長者なった歴史的に重要な人でした。

確かに奥に美容台もあり、また美容院で使っていた道具もディスプレイされていました。

そして、何故レコード?この美容院がある上のフロアは、アフリカ系アメリカ人が所有する全米初のラジオ局WERDでした。このラジオ局からブラックミュージックを放送し、そして同じビルにキング牧師の南部キリスト教指導者会議本部があり、キング牧師がこのラジオ局から公民権運動の情報発信を行なっていました。

自転車に乗っていた男性は、このミュージアムのオーナーのRicci de Forestさんでした。彼は、とてもフレンドリーでファッショナブルな人です。

隣はBarber shopなので、今度、Ricciさんに紹介してもらって写真を撮りたいと思います。

キング牧師の南部キリスト教指導者会議本部、黒人初のラジオ局WERD、黒人女性初の億万長者の美容院があった歴史的に重要なビルでの素敵な出会いに感謝です。

カメラ:LEICA M10-P
レンズ:Summilux-M 35/f1.4 Steel Rim -reissue- / Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH
出力:Adobe Lightroom Classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?