見出し画像

ゲンコツらじお #210 大阪帰省 食い倒れ旅 with息子

2月末に大阪の父(90歳)が退院→老人介護施設に入居
それにともなって、4月に小学5年生の息子を連れて帰省!
初めてのおじいちゃんと孫の対面!
あとはまるまる2日間、B級グルメ食い倒れのふたり旅!
アベノ・新世界、ミナミは道頓堀・アメリカ村
地元の住吉・粉浜を旨いもんを満喫!
新世界では息子の意外な特技も発見?!
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
この話は次回に続きます。
※2023年4月23日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ)


フクダ「大阪に行ったのはホントに楽しかったね」

イイジマ「息子(4月から5年生)とふたりだけ」

フクダ「彼も行きたいって言ってたし、(老人介護施設に入居した)父親にその話をしたらすごく嬉しがって、実際に会ったら「ありがとう、ありがとう」って。帰る時、帰りにくかった。部屋から出るのが。泣いたのよ、ウチの父親が「ウウウゥ」って。声が、肺炎をやったから出なくなってて、あまり長く話すとしんどくなるんやけど」

イイジマ「そりゃ寂しいやな」

フクダ「2日あって、はじめは土曜日だけ会おうと思って、日曜日は予定してなかったんだけど、夜に「明日も行くの?」って言うから、「行きたかったら行くよ」「じゃあ行きたい」って」

イイジマ「偉いねぇ。優しいね」

フクダ「行っても恥ずかしがって何も喋らないのよ。でも「写真撮ろう」って言うといい笑顔すんのよ」

イイジマ「バスで行ったの?夜行で」

フクダ「行きも帰りもね。ふたりでずぅっと48時間いっしょにいたけど、事前からYouTubeとかでね「ここ行きたい」って。ウチの父親の施設が新世界のすぐそばなんですよ」

イイジマ「通天閣だ」

フクダ「あの辺のわちゃわちゃしたところも行くし、ミナミの道頓堀らへんも行きたいって言うから、2日間ほぼB級グルメツアーです」

イイジマ「食い倒れだ」

フクダ「1日目、午前中に父親のとこに行って、昼は「明石焼きを食べたい」って言ったの」

イイジマ「たこ焼きじゃなくて」

フクダ「お出汁で食べるたこ焼き、ふわふわのやつ食べたいって言うから、行こうって探したら、天王寺のあべのハルカスのすぐ近く、歩いて10分かからないところにあったの。で、食べて。そのあと昼間は天王寺動物園に行って、夕方は新世界がすぐ近くなんで、串カツ屋がいっぱいあるから、好きなとこに行ってええよって。その前に、新世界って町にめっちゃハマって、ウチの子が」

イイジマ「何で?」

フクダ「わかりやすく言うと、町全体が夜店みたいな場所なのよ、神社とかの。でね、射的屋さんが何件もあるの」

イイジマ「あるある。スマートボールとか」

フクダ「目を輝かせちゃって「やっていい?」って言うから」

イイジマ「あの射的は新世界だったの? 動画をLINEでくれたの」

フクダ「そう。それが何件もあるから、どうせやるならちゃんと見ようと。「大人がやってるのを見てみ。当たったけど落ちなかっただろ。あの当て方じゃ落ちないんだよ。どうしたら落ちるか、よく見てごらん」お店によってもいろいろ並べ方があるから「ここは奥行きがある箱を置いてる、あれは絶対倒れないからな」一件一件見ながらインプットしていくわけ。なるほどってわかっていく。で、ここがいいってところを見つけたら、店の中でも並べ方がいろいろあるから、あれだったら多分落ちると思うっていうところをめがけて、そこに7発で500円かな。けど、8発で500円ってところもあったわけ。安いと思って行ったらダメだよと。「見てみろ、遅かった、弾が。アレは空気が弱いぞ。ここはやめよう」って言って、7発500円、並びとかをいろいろ見て、ココだってやったら、5発当てやがった。スゴイんだよ。大人でも全然当ててないのにバンバカ落としていくわけ」

イイジマ「それ、お店の人もビックリだね」

フクダ「結構、才能あるかも」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

1日目の昼食はあべの「たこ八」の明石焼
1日目 新世界で射的
射的の戦利品
2日目 朝散歩のおやつ 住吉の縁起焼
2日目 昼食はアメリカ村「どないや」のたこ焼き ネギポン
2日目 夕食は千日前「千とせ」の肉吸いと肉うどん
2日目 18時からはよしもと漫才劇場



天王寺動物園
https://www.tennojizoo.jp/

串かつだるま
https://www.kushikatu-daruma.com/

よしもと漫才劇場
https://manzaigekijyo.yoshimoto.co.jp/

名物肉吸い 千とせ
https://www.chitose-nikusui.com/

住吉大社の公式ウェブサイト
https://www.sumiyoshitaisha.net/

縁起焼 - 大阪住吉大社店
https://www.engi.co.jp/

#パパ友
#おやじの会
#小学校
#大阪
#新世界
#アベノ
#天王寺
#ミナミ
#なんば
#道頓堀
#アメリカ村
#住吉大社
#粉浜商店街
#たこ焼き
#明石焼き
#串カツ
#肉吸い
#押し寿司
#天王寺動物園
#射的
#よしもと漫才劇場
#銭湯
#チンチン電車
#アーケード
#散歩
#下町
#下町散策
#帰省
#老人介護施設
#高速バス
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?