見出し画像

もじゃおの自己紹介

初めましてもじゃおと言います。機械学習を利用して算出した「もじゃお指数」を独自で開発しました。最近、予測や購入馬券を投稿し始めましたが、私、もじゃおという人間がどんな人か少しで分かれば、投稿も楽しんでいただけるかと思い自己紹介を書いてみました。

予測や馬券購入情報はTwitterにて↓
https://twitter.com/moja_moja_mojao

twitter、note共に始めたばかりで、いいねやコメントをいただけますと非常に励みになります。私の予想が当たらない所は「全然あかんやん!」と大いに笑ってください!!また、今後どんどん当たるようになる(…はず)成長を暖かく見守って頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します!

■基本情報

・男
・関西在住
・某大手企業勤務
・3〇歳
・血液型A型
・性格は気さく、アホ
・頭がもじゃもじゃ

■趣味

ギャンブルが好きで大体なんでもやります。特に、麻雀・スロット・競馬・FX(FXはギャンブルの位置付け)が主戦場です。その他趣味も浅く広くやってます。

■競馬について

競馬は少しはやったことがありましたが全然詳しくなく、2019年4月に麻雀仲間から「POGってのをやるんですが、もじゃおさんギャンブル好きだし、やりません?」と声をかけられ、二つ返事でやりましょう!と競馬の世界へ足を踏み入れました。

全く馬の選び方が分からないにも関わらず、奇跡的にサリオスを単独指名し、6人中2位という好成績を収めることに。(ダービー1着なら逆転優勝だったのですが、コントレイルがいつも邪魔をしてきまして~)今年もPOGやってます。
今でもあまり競馬に詳しくなく、日々勉強中です。

画像1

↑朝日フューチャリティのサリオス(撮影もじゃお)もちろん単勝を購入

■データ分析について

データ分析に関しては2年ほど前に、たまたま所属していた部署でデータ分析をガッツリやりましょうといった風潮となり、約1年ほどプライベートも使いまじめに勉強してました。

同じ部署に天才・秀才がいたので、その人たちについていけるように(話していただけるように)ということをモチベーションに一緒懸命勉強しました。人生で一番勉強した1年だったと思います。ちなみに統計検定2級や第1回のJDLA E検定を取得してます(笑)

しかしながら、1年前に部署異動となりデータ分析やコーディングには無縁の場所で過ごしています。

画像2

↑当時勉強した本。Cousera(Andrew先生最強)やudemy、kaggleなどもやってました。

■AI競馬について

昨年、POG組で京都競馬場のボックスシートを予約して遊ぶことが決まり、当時はデータサイエンティストでしたので、何かせねば面白く無いなと思い、超適当に予測モデルを作成、予想したところ。

3連単的中~〜〜〜〜未遂が発生!!(写真判定で4着に)

画像3

↑京都競馬場ボックスシート初体験。めちゃくちゃ快適で感動しました。

あれ??何だか予測できてる気がするぞ!?と可能性を感じたので、データを購入し本格的に分析を始めました。

何も考えずにモデルを作るのは簡単なんですが、データの取り扱い、加工、予測値から的中率、回収率のシミュレーションを作るのに相当苦労しました。週次で予測できるようになるまで半年はかかったと思います。

モデルの精度を上げるには特徴量の作成が必要ですが、如何せん競馬知識が無さ過ぎるため、競馬の定石みたいなものを勉強して、特徴量に落としていこうと思っています。

Twitterを始めて、AI競馬をやっている方が大勢いることを知り、その中でも億単位で稼いでいる人がいることに驚きと興奮を覚えました。私自身がそのような姿になることを想像することは難しいですが、自身の可能性を信じコーディングしてます。

勝つことがモチベーションの1つですが、AIを作って購入して当てることは、普通に馬券買うよりめちゃくちゃ楽しいんですよね。何が楽しい要因なのか言語化しきれていませんが、それもまた良しとし、人生を楽しむ1つの趣味として全力かつボチボチでいきたいと思います。

■POGについて

POGは友人たちと楽しんでおります。
今年は1~5番までは完全ドラフト制で重複指名なし。6~15番までは重複指名ありのルールでやっています。
今年はかなり調子良く、2020年1月時点ではトップです。

2020-2021のPOG指名馬リスト

画像4


2020年1月時点成績

2020-2021_scatter_1月

########

昨年度のPOGは本当にサリオス一本足打法でした。
初めての参戦でこの結果は本当にうれしかったです。サリオスがダービー1着を取れば逆転優勝の可能性があったため、本当に1年間最後の最後まで楽しむことができました。

2019-2020POG 指名馬リスト

画像6

2019-2020POG 最終成績

画像7

#########

twitter、noteのフォロー、いいね、コメントもらえるとうれしいです。

もじゃお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?