見出し画像

自転車と“パン屋巡り①”

休日。快晴。特に予定無しorz
そんな時は自転車に乗ってふらふら。

特に目的も無いまま、自宅からちょっと離れた街を散策。

商店街を抜け、住宅地に差し掛かる。
すると何やら人だかり。

「何だろう?」

野次馬根性を発揮して覗き込んでみる。

パン屋さんでした。

中に入ると、小さな店の中にいろいろなパンがたくさん並んでいる。

「○○○焼き立てです~!」
の元気な声と満面の笑顔についさっき昼食をとったばかりだというのに思わず2つ程購入。

ところでパン屋の女の子というのはそれだけで可愛さに補正がかかっている気がする。。ずるい。。。
(あと花屋さんとか)

そんなこんなで特に目的もなくふらふらしていた僕に、思いがけずどこかでパンを美味しく食べるという目的ができた。

「こんないい天気の日に部屋に戻ってパンを食べるなんて、どうかしてる」

「絶対外で食べた方が美味しいに決まっている」

こんな時は公園だ。

出来れば大きな樹があって、陽の光が適度に射し込んで、近くに水場があって風が通っていれば最高!

という訳で一路代々木公園に向けてペダルを踏み出した。

実は、僕は代々木公園が大好きだ。

ウチから20分も自転車を走らせれば着き、都内でも簡単に季節を感じられるというお手軽さがいい。
目的がない場合のポタリングの終着点になる事が多い。
もういっそ園内にテントを張って住みたいくらい好きだ。
即効で通報されるだろうけど。。

園内を周り適当な場所に陣取って腰掛ける。
パンの入った袋を開けると小麦の香りがフワッと拡がる。

まだ温かい。

そして美味しい!

瞼の娘に心の中でありがとうと感謝しながらしばしもぐもぐ。

快晴の休日という事もありさすがに人が多いなあ、と思いながらゆったりまったり。

食べた後は公園内の起伏の多い場所を走ってちょっとだけMTB 気取り。
太いタイヤを履いてると、道を選ばないからいろいろな遊びが出来ていい。

なんとなくで出掛けただけだったけど、大満足な1日だった。

こんな風に自転車は、いろいろな発見を僕に与えてくれる。
日常の中にだってこんなにも楽しい事がまだまだたくさんある事に気づかせてくれる。
とても素敵だと思う。

速いだけが楽しいんじゃない。

がんばらない自転車、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?