見出し画像

【爽やかな器で爽やかな食を!冷やし中華、始めました!】

最近雨ばっかりになって、少し冷えますねー

この、季節の変わり目で体調崩しちゃう人も少なくないとおもいます。

そうなると中々食欲も出てこなかったり、しますよね。

もう、冷やし中華、食べちゃってもいいのでは?

ということで、「冷やし中華、はじめました」笑

いやーー合う笑

毎回それしか言えないんですけどね笑

冷やし中華て、作ってみて思ったんですけど、
「彩りが盛り付けが難しい…」

どうせ食べる時、崩しちゃうし、テキトーに!
という訳にもいかない…

冷やし中華の醍醐味「カラフルな盛り付け!」
の雰囲気をどう出すか、が冷やし中華の美味しさのポイントだと思うんです!

ということで、今回やってみて思った盛り付けポイントをご紹介!

○冷やし中華!盛り付けポイント!
①キュウリは必ず手前!
→清涼感が出る!
②赤・黄・緑・茶が揃うとカラフル!
→食卓の色の基本だったりします!
③薬味があると、より清涼感!
→今回は大葉だけですが、ミョウガもあるといいかも!
④麺をちょい見せできるバランスで!
→冷やし中華と伝わりやすいかも!

これはつゆをかけてるところですねー。
そして、最後の美味しそうに見えるポイントは

⑤つゆと麺は分けて出す!
→つゆが染み込んでいくのを目の当たりにできると美味しそうと思うはず!!

と、こんな感じ!多分これで美味しそうに見えるはず!

これはつゆをかけた後!
ちょっとだけ艶っぽくなってるとおもいます!


今回はここまで!
次回もお楽しみ!

○今回使用したもの
・田村窯 八寸皿 (沖縄県)
・宇野雅哉 面取り片口 (滋賀県)
・湯町窯 面取り湯のみ (島根県)
・五十嵐窯 貫入青磁の土瓶 (福島県)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?