見出し画像

【気張らずに、ズボラ男飯!冷汁そばと、ピリ辛生姜焼き!*独り言付き】

今回は器好き男の一人暮らし飯ということで、ちょっと力を抜いて作った料理を載せます!

一品目は冷汁そば!

冷汁の作り方は
尊敬する料理研究家りゅうじさんのレシピ!
参考レシピ↓
https://townwork.net/magazine/life/82649/?vos=dtwnsnss1614717

個人的に夏に食べたくなる料理ランキングトップ3に入る「冷汁」!

宮崎の郷土料理で、さっぱりしていて、一緒に塩分も取れるので、夏にはピッタシ!

作り方も簡単で、火を使うのは麺を茹でる時ぐらい!
魚は鯖缶でもツナ缶でも、お好みのものを!
なるべく缶詰自体の味付けはシンプルなものがいいかも。水煮とか!


二品目はピリ辛生姜焼き!

もうご飯は別で盛るのが面倒だったので一緒に盛っちゃいました笑

その方が汁も吸って美味しいしね!笑

作り方は超簡単に書くと…

醤油、生姜、みりん、酢、砂糖、ラー油
を適量ブレンド!

先に豚肉とナスを中火で炒めて、火が通ったらタレを入れて炒める。
薄かったら醤油とみりんで調えればいいかなと!

そして、最後の決め手は「七味」をふる!

糸唐辛子はあれば見栄えがよくなる!

といった感じで出来上がり!

生姜焼き自体もとても美味しいんだけど、夏だし、ピリ辛のものを食べたくなるよねー。

ってことで作りやすい生姜焼きをピリ辛に仕上げちゃえばマンネリしないんじゃない!

と思いつき、食べてみたら名案!!笑

ピリ辛生姜焼き美味しいから、覚えてたらつくってみそーー!



はぁー。


ここから独り言ね笑


なんかさ、なんでさ、


みんなじゃないけど、


コミュニケーションとるの下手すぎる人多くない?


ちょっとね、疲れちゃうわ笑


いや、自分もめちゃくちゃ上手いとは思ってないけど、ある程度コミュ力は高い方だと自負してる笑


一人っ子だからさ、一人の時も大好きだし。


でも、みんな言葉足らな過ぎない?笑

一言言えば済むじゃん!
言われるの嫌じゃないし、そこで「察する能力」をわざわざ使うとHP消費しちゃう。

いや、MPかな?まあどっちでもいいや。


話をぐちゃぐちゃにするのは得意なのに、スマートに楽な方向を選んだり、ポジティブな方向に進む道を選ばな過ぎて、びっくりしちゃう。


そんな人、憎いの??

そんな憎いのかなーって考えるだけで、察する力を消費して苦痛。

考えないようにしてるけどね。


そりゃ憎くなる時もあるし、惨めに、なる時もある。


本当に好きになった人と付き合ったことないなーとか、本気で愛した人とエッチしたことないなーとか。

ほんと惨めって思う。

そんくらいだよね。最近の負の感情ての。


それに、恋人って必要なのかなーて思い始めちゃった。

恋人!!!

っていう恋人は欲しくない。

贅沢言ってると思ってる。

友人であり、恋人でありって関係性が一番しっくりくる。

なんか、しっかりハマる人現れるかな。

いろんな人と出会うけど、当たりくじ捨てちゃってたかなーて思ったりする。

実際捨てちゃったな人もいたし…


ものを見る目と人を見る目は心底、共通してると思ってる。


色々諦めて、妥協して生きていくと人に対して期待しなくなっちゃうのかなー。


友人は多い方だと思う。

死んだら、まあまあ葬式に人来てくれるかもって勝手に思ってる笑

まあそうであってほしいっていう願いだけど。


でも、恋人を見定める力が低い。

好きになる人は振り向いてくれないし、どっか行っちゃうし、恋人作ってるし。

あーあって感じ。


竹内まりやとか聴いてると尚更こときれない。

でも、好きなんよねー。

まりやさんの歌。
達郎さんも好きになってきたし。


あーーどっかいきたい。

また現実逃避したい。

日本一周じゃなくて半周くらいしまい。

一周は辛いの知ってるから笑

したしね笑


というか、窯元巡りして、繋がり作って、お店出したい!


バカだけど、もうそれに向かって動くしかない。


ハタマタ転換期かも。


ではでは

こんな愚痴を最後まで読んでくれた方いたら嬉し。

飲みましょ笑


ではではー(・◇・)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?