見出し画像

【DIY】アクリルキーホルダーの作り方【レーザー加工】

はじめましてmojiyaです。
SNSを中心に文字にまつわるデザインやグッズの制作活動をしています。
イベントに参加した際にアクリルキーホルダーを出品したところ「どうやってつくっているのか?」「自分もつくりたい!」といったご質問を沢山いただいたので、今回はアクリルキーホルダーの制作方法をご紹介します!

もともとは専門の制作会社さんにお願いしていたのですが、自分でもどうにかできないかな?といろいろ試行錯誤した結果たどり着いた制作方法なのでわりと自己流です!もしもっといいやり方があれば教えてください!

イベントでの展示の様子(vaporwave展)

【用意するもの】

・レーザー加工機 ※最重要ポイント※
レーザー加工機を持っている方は普通はいないと思います。いませんよね…?
自分ももちろん持っていないので、いつも近くのホームセンターのDIYコーナーを予約して作業しています。詳細は一番下に記載しています。

ホームセンターグッデイが運営するものづくりスペース「GOODAY FAB-グッデイファブ-」

【材料や道具】

最低限アクリル板さえあればキーホルダーのカタチにはなりますが、塗装するとよりクオリティが跳ね上がるのでおすすめです!

作業を重ねるうちに増えていった道具たち
  • アクリル板(今回は2mm)

  • 水性工作用塗料 ヌーロ

  • 筆、ハケ

  • スクレーパー

  • マスキングテープ

  • キーホルダー金具(ナスカンやボールチェーンなど)

  • ヤットコペンチ

  • ハンディルーター

  • アルコールティッシュなど

※セッティングする前に!
使用するアクリル板は、レーザーが反射しないようマスキングテープで養生しておきます。買ったばかりのアクリル版には保護紙が貼ってあるのでそのまま使ってもOK!

フィルムタイプは彫刻しづらかったので剥がしてマスキングしてます。

【いざレーザー加工!】

あらかじめ用意していたIllustratorのデータをレーザー加工機へ送信します。彫刻やカットデータの作り方はレーザー加工機によって異なる場合がありますので割愛!

グッデイファブでは専用PCからデータをレーザー加工機へ送信します。
彫刻のようす
彫刻が終わりカット工程へ
加工終了!
このままでもカワイイ…

追記:動画アップしました

レーザー彫刻とカット作業中のタイムラプス動画と
等倍でのカット作業動画もアップしました。


【塗装作業(スミ入れ)】

塗装に使うNUROという塗料は、スタッフの方に教えてもらったんですが発色もよく、水性なのでとても使いやすいです!

パレットが汚くてすみません、汚れてもいい服装で作業しましょう。
彫刻の側面に塗料がしっかり入るように、ハケを立てながら塗るのがコツ!
彫刻箇所に塗料を塗り残しや、ムラがないように厚めに塗ります。

スクレーパーを使用して表面をならしながら余分な塗料を取り除きます

細かい部分はマスキングが剥がれやすいので力をいれすぎないように、やさしく丁寧に…
しっかり乾燥するまで待ちます!
乾燥したら、ゆっくりマスキングを剥がします。
この瞬間が一番気持ちいい!


【仕上げ作業】

アルコールを含ませた綿棒やウエットティッシュなどで、表面のはみ出た部分をきれいに拭き取ります。

十円玉や硬いものをくるむと拭きやすいですが、くれぐれも慎重に!

※濃度の高いアルコールはアクリルがひび割れたり、白く濁ったりするので予め端材でテストしたほうが良いです。

ハンディルーターで気になるバリをなくします。

このひと手間で手触りが格段によくなります。
キーホルダーの金具を取り付けて

【完成】

というわけでキーホルダーの出来上がりです!
思ったより簡単そうですか?

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

レーザー加工機をつかったアクリルキーホルダーの作り方はいかがだったでしょうか?キーホルダーつくってみたくなりましたか?
細かい部分は端折ってはいますが、おおまかな流れは説明できたんじゃないかと思っています。
はじめての記事?なので拙い文章ではありますが、誤字脱字や質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

【ご紹介】

ちなみに自分がいつもお世話になっているのは前述で軽く触れていましたが北部九州で展開するホームセンターグッデイにあるグッデイファブです。
https://goodayfab.com
ホームセンターの中に併設されているDIYスペースで、レーザーカッターや、3Dプリンターなどを時間制でレンタルすることができます。ホームセンターの中にあるのでほしい材料や足りないものもすぐ手に入れることもでき、スタッフの方も商品や機材に詳しくとても親切です!
※機材をレンタルするには初回に2時間程度の講習を受ける必要があります。

\ グッデイさん、いつもありがとうございます! /

グッデイファブは福岡県と佐賀県にしか無いですが、全国にもレーザー加工機をレンタルできる工房はたくさんあるようなので、興味のある方はぜひ調べてレーザー加工にチャレンジしてみてください。

【お知らせ】

今回制作したキーホルダーを明日4/8(土)21:00よりBOOTHにて通販開始いたします🙌数量限定のためなくなり次第終了します😂色の組み合わせによっては一点限りのデザインもありますのでお見逃しなく👀✨
ちょっとだけ新しいデザインも追加したのでお楽しみに❤️‍🔥

コチラから

こちらの記事を面白いと感じていただけた方はぜひ「♡マークのスキ」を押していただけるとうれしいです!(非会員の方でも♡押せます)
また、コメント、シェアも大歓迎です!普段SNS中心に活動していますが、今後もnoteを通して発信していこうと考えていますのでフォローをお願いします!

SNSはこちら
twitter instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?