見出し画像

干支ラン全十二支を完走!世界初公開

国立市でランニングアートGPSアートを150コース以上発掘しているグラフィックデザイナーのもじぐみです。このnoteはGPSアートの中でも特に盛り上がるテーマ「干支ラン」についてまとめました。

干支ラン十二支すべて完走

干支ランとは

「干支ラン」とは、ネズミ、牛、トラ、ウサギ、等、干支の動物の形のランニングコースを設計し、年末年始に走り完走した地図をランナー同士で見せ合う、SNS時代の年賀状のような新年の挨拶のこと。
🐭🐄🐅🐇🐉🐍🐎🐑🐒🐓🦮🐖

毎年1月1日に「 #干支ラン 」のハッシュタグをつけて、twitterやInstagramなどのSNSに世界中から投稿され、それぞれのランナーが描いた干支の絵や表情がユニークで大いに盛り上がる新年のイベントだ。


世界初の干支ラン作品集

ねうしとらうたつみー、と順番通りに干支ランを紹介します。十二支すべてのGPSアートを完走し公開したのは世界中でこの作品が初めてなんです。

🐀子年

ひと目でネズミとわかる姿になるようにコース作りにつとめました。完走後にさらに走りやすいコースに改善しコースも短くなりました。

子年(ネズミ)

🐂丑年

牛と羊がちゃんと見分けられるように、顔の横顔の改善を重ねました。耳、口、ツノが牛の顔を描くコツで、ずっしりした胴体に比べてスリムな脚が特徴です。

丑年(ウシ)

🐅寅年

トラも顔に特徴が詰まっています。耳、目、顎がポイント。太くて短い脚にスリムな胴体でトラらしくなりました。干支ランの中で一番長い35キロ。

寅年(トラ)

🐇卯年

ウサギを描くなら可愛い横姿と決めていました。可愛い反面、動物の本能を感じる厳しい視線を感じるこの角度。逃げるか食べるか迷ってるジーッとした空気感。

卯年(ウサギ)

🐉辰年

脚や尻尾や髭や鱗など、長いものばかりで龍はとても難しい。一番苦労しました。長距離コースもありますが、40キロもあるので、こちらのハーフサイズを先に走りました。この作品は「京都マラソンGPSアート」公募に出品し、アイデア賞をいただきました。

辰年(リュウ)

🐍巳年

ヘビも長い題材なのでGPSアートとしては苦手な対象です。折り返しも多くて長くて、おどろおどろしい感覚を抱きながらの完走。これとは別に可愛くて短い蛇ルートも用意していますので、いつか走りますよ。

巳年(ヘビ)

🏇午年

行き慣れてないエリアを通るので、自転車で周ったウマのコース。馬らしい顔、馬らしい脚と尻尾になって満足です。この1年後に「応仁のRUN」でさらにスマートな馬ができあがりました。干支ランの中では長めの26キロ。

午年(ウマ)

🐏未年

羊の特徴はツノとデコとクチ、そして何よりもモコモコした毛。これさえ整えばヒツジの形ができあがります。お尻も可愛くて干支の中で特にお気に入りコースです。短めの13キロでランナーに優しい。また走りたい。

未年(ヒツジ)

🐒申年

猿の中でも絶対に日本猿にしたかったので、お尻が赤くなったのがとても嬉しい。猿の特徴である耳、鼻、クチ、モミアゲ、手がうまくかけて大満足のコース。

申年(サル)

🐓酉年

干支ランの中で一番最初に作り完走したコースがこのニワトリ。ふっくらした胸肉で特徴をうまく捉えることができてとても満足。たった8キロという短距離ですぐ走れます。

酉年(ニワトリ)

🐕戌年

シュナウザー犬の姿が大好きなので、そのシルエットを目指したコース。座って尻尾をふりふりご機嫌な横顔ができました。背中でコースミスしたので、コースを改善して完璧版としてもう一度走りたい。

戌年(イヌ)

🐗亥年

十二支のなかで一番似てないイノシシ。これには納得していません。改善して次の亥年までに完全版を完走させる予定です。おたのしみに。

亥年(イノシシ)

干支ランの次の課題

全十二支、いかがでしたか?
このように、干支ランを完走した今、次の目標として掲げているのは次の2点だ。

  1. もう1種類づつ、干支ランを完走させること

  2. 干支ランの漢字で十二支を完走させること

一つづつ説明します。

目標1)もう一種類づつ干支ラン完走へ

十二支すべて完走した絵柄は5年以上前のデザインなので、一部古臭さを感じたり様式美が足らない図が含まれている。これを現代の視点でさらに洗練された図案にしたいなと思っている。

目標2)干支ランの漢字で十二支完走へ

これは、動物の形のコースを作って干支ランを楽しんでいたものを漢字に変更し十二支完走を目指すというもの。すでにいくつかの漢字コースを設計しおわっていて、空いた時間に完走していくだけだ。今のところ漢字コース全てが一筆書きで描かれた縁起のいいコースになっているので、このまま十二支全てを一筆書きにすることで縁起のいい12コースとして発表したい。お楽しみに!

国立市をGPSアートの街に

現在、東京都国立市を中心にGPSアート作品を150コース以上設計し完走しました。この地域をGPSアートの街にして盛り上がればいいなと思います。もし応援してくださる方がいたら、やる気が上がって嬉しいです。
是非フォローといいねマークをお願いします

最後まで読んでくださってありがとうございました。ここで紹介した干支ラン十二支のランニングコースは下記リンク先で公開しています。国立市で是非チャレンジしてみてください。

https://www.mojigumi.com/outdoor/joging/etorun/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?