トイレットペーパーの表と裏

 トイレットペーパーには表と裏があるらしい。
 知らんかったー。
 でも、言われてみればそりゃそうだ、と納得する。なぜなら、トイレットペーパーに限らず、紙には必ず表と裏があるからだ。
もうとんと見かけなくなったざら版紙にも、画用紙にも、ツルツルの面とザラザラの面があり、ツルツルが表と習った。コピー用紙だってよく触ればどっちが表かわかったもんだ。紙の質がどんどん良くなってきて、どちらが表かわからなくなっただけなのだ。
 「トイレットペーパーの表の方が、肌触りが良いですよ。」とテレビの情報番組で言っていた。
 それからというもの、トイレットペーパーを使う度に、表と裏を気にする様になってしまった。少々面倒くさい。
 因みに、トイレットペーパーにはシングルとダブルがあるが、ダブルは両方表だそうな。
 なぜなら、裏同士を合わせて2枚(ダブル)にしているから。なるほど。
 何も気にしないで使いたいならダブル。コスパを考えればシングル。ん~、悩ましい。



#トイレットペーパー #コスパ #表と裏 #日記 #エッセイ #Mojiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?