見出し画像

9月も終わるので振り返る

さて毎月書いてる振り返るシリーズ。いつもの様に9月の振り返りをして行きましょう。

ミキサーを買ってしまった件

表題にある通りミキサーを買ってしまいました。それがこちらです。どどん!

YAMAHA MG6

YAMAHAのMG06ってやつですね。一番コンパクトで直感的で使いやすいと思っています。エコーやディレイなど特殊な事は出来ませんが、音のHigh、Lowの調整Gainを調整出来ます。私はそんなに機械じみた事はしないので、HighとLowが使えればそれだけで十分!
上記の写真を見て私は低音大好きマンである事がバレました笑
自分の曲では低音には凝ってるんですよ。エレクトーンの曲も打楽器アンサンブルの曲も。ブンブン鳴っているのが大好きです。はい。

私の事は置いておいて。今まで在学中に実技試験で何度か使っていて、当時から欲しかったんですよね。でもなかなか使わないだろうと思い買う事を躊躇していました。しかし、家で電子マリンバで練習をする時、ミキサーがあったら楽しいんじゃないかと思い、ポチり。買っちゃいました!今後演奏動画を作る予定ですので「wants」ではなく「needs」って事です。

ボンゴのヘッド交換

職場からとある学校のボンゴのヘッドの張り替えをする事になったと。本当は店長さん(打楽器の方ではない)が張り替えるはずだったらしいのですが、なぜか私に依頼が。同じ職場の中で、クラシック打楽器を学んでいた方がいないので、私にしか頼めなかったのでしょう。非常にありがたい事です。
ヘッド交換だけでなく、パーツの間にあった埃や、緩んでいたネジも締め直しました。

ボンゴのヘッド交換中

きっと楽器リペアさんはこう言うことまでやっているんだなと思うと頭が上がりません。楽器だって同じ種類とはいえモデルが違えば全くの別物だと思うのです。打楽器もモデルが同じでもヘッドは2度として同じものはないので、その場の状況に合わせて微調整を行なっていると思うと凄い事ですよね。
私だったらきっと途中で諦めます。自分の楽器じゃないからと言って投げそうです笑

敬老のつどい演奏会

9/16に本郷台にある栄公会堂で打楽器集団光彩として演奏させて頂きました。今回も演奏依頼を受けての演奏でした。演奏依頼が来る事ってとっても嬉しいですよね☺️

打楽器集団光彩 敬老のつどい

この演奏会では30分の尺を頂いたのでその分を練っていたのですが、まさかアンコールの声までかかってしまいました!びっくりしましたよー。予想もしてなかったですからねぇ…
これからも演奏依頼下さい…!なんてね。自分たちで掴み取らねばですよね。
まだまだ技術は磨けるのでこれからも精進して行きたいと思います。
短い時間でしたが、ご来場頂いた皆様に素敵な時間を過ごして頂けたと考えると本当に嬉しく思います。

小さな水族館

静岡の松坂屋本館7Fに水族館(?)がありまして、母と妹と行って来ました。とにかく癒されました。お魚さん好き。

ハゼの仲間?
ヤドカリ?大きかった
標本の上から落書き出来るコーナー
うさぎさんを描きました。
カメレオン かっこよく撮れた
みんな大好きチンアナゴ

ペンギンやイルカなど大きな海洋生物はいませんが、とても面白かったです。
標本の上から落書きをするコーナーもあったのでやってみたのですが、絵心がなく…
カメレオンが恐竜の様に撮れたのが満足ポイント高め。初めて見る生物や、体験が出来て良い刺激になりました。私自身動物は好きなのでマニアックな所ばかり見ていましたね。

パープルジャム

これは私が教えている生徒さんの発表会の名前です。今年からヤマハのドラム講師となって3人も出演して下さいました。自分のレッスンは良かったのか、音楽的に楽しむ事を伝えられていたか不安でしたが、大きな事故なく終わる事が出来たので、レッスンの進め方は間違っていなかったんだなと感じることができました。

パープルジャムが終わったステージ
沢山の方が来て下さいました

私も講師演奏として演奏しました。今までは生徒として出演していたパープルジャム。今年から講師として出演するのは感慨深いですね。先生方、やっぱり上手い!当たり前なんですけどね。自分もこの様な世界にいると思うとまだまだだなと思う部分が沢山あります。基礎的な所では、両手のバランス、テンポキープ、音量…様々ですね。これからもレッスンをする人間として音にこだわりを、技術にもっと正確性を、身につけたいと思います。

遊びました

最後に9/29人生初の1人ディズニーして来ました。以上!

夜のアクアスフィアと満月
マーメイドラグーン(アバブザシー)
ポートディスカバリー
ミッキーさん達
チャンドゥ
アクアスフィア

良い息抜きになりました。明日からまた頑張りましょうかね。
この振り返りを書いている今はディズニーの帰りの新幹線です。疲れているからか言葉が変です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?