見出し画像

新人日本語教師向け◎教案について

こんにちは!!日本教師のmokaです。今回は教師をしてれば必ず書かなければならない教案について私が経験して得た情報を一つ残らず!できるだけわかりやすく!まとめてみました!


はじめに

この記事は

  • 日本語教師を目指して勉強中の方

  • 日本語教師になったばかりの新人の方

  • 日本語教師に興味があるけど教案ってどんなもの?って疑問を持ってる方

を対象にしています。あるいはボランティアなどで日本語教師をやっている方で教案を書いたことがない方にもお役に立つかもしれません!
教案を書くのは最初は大変です。特に教壇に立った経験が少なければ少ないほど。後半には私が実際に書いた教案も載せてます。教案てどんなものなんだ?と想像しにくい方にも参考になれば嬉しいです。
それから、ここを抑えていればどこでもおそらく大丈夫だろうという基本の基を書きました。自分の力で書けるようになるための最初のとっかかりとして読んでいただければと思います。

教案って何?

教案は、

ここから先は

3,760字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?