記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ずっとカーチェイスしておもろいんか?って疑ってた『アンビュランス』の話。

今日の映画はこちら!!

こんな方におすすめ

  • 犯罪ものが好きな方

  • シリアスだけどちょっと笑いも欲しい方

  • ハラハラドキドキしたい方

大好きなジェイクギレンホールです。サイコ犯罪者です。
そしてマイケルベイ監督。いうてそんなに見たことないけど、車とか機械とか扱い(?)うまそうやし、ぶっ壊すの好きそうやし、楽しみにしてました👏


ていうか毎度毎度思うけどジェイクギレンホールの”怒り”の演技大好きなんよな。目がマジで怖すぎ。こんな形相で詰め寄られたら何もかも差し出して言いなりになる自信ある。
意外とわめく系?叫ぶ系?で怒るのって難しくない?私だけ?叫びながら怒るのってむずくない??感情バーン爆発みたいな。人生でまだ怒鳴ったことないわ。
やからそういう演技できるのすごいなーて。コワイなーて。とにかく迫力すごかった。

んでもって相棒のヤーヤアブドゥルマティーン2世。(フルネーム初めて調べました)この人も好きなのよ!!今回で役どころもよくてますます好きになっちまった。。。。ただひたすら家族の治療費が欲しかっただけなのにこんなことになるなんてな。。。
銀行強盗するんやけど、内面からいい人がにじみ出とんのよ。すき。


※ネタバレアリです※

アンビュランスって救急車って意味やけど、このお話では銀行強盗を企てたジェイクギレンホール演じるダニーと、ヤーヤ演じるウィルが逃走するときに救急車をジャックするんよね。そこからきとります。
つまりおおかた出てくるのは救急車(内部)。

S.W.A.T.大好き人間の私からしたらLAPD S.W.A.T.は非常に優秀なのでだいたいどんな事件も40分で解決するのよ。
正直。正直ね。そん~な1時間半もずっと泥棒と警察のカーチェイス見て飽きん???ってちょっと不安だったのさ。


でもね~~~~そんなことはない。面白かった。大体のことは救急車で起きてるはずやのに次から次へと「うわぁ」みたいなことが起きます。
街っていうか道?が混乱したり、車ぶっ壊れたり、派手です。ハラハラします。
個人的には救急車の色を塗り替えるシーンが好きでした。


逃げるときに救急車を乗っ取るんやけど、そこに乗ってるのがエイザゴンザレス演じるキャム。(ほんまかわいい)救急救命士ってやつ?
で、もう1人乗ってたのがウィルが逃走する途中で撃っちゃった男の警察(ひん死)。
その警察を死なせないように、他の追ってくる警察から逃げることになります。


ダニーはほんま純粋に金が欲しくて強盗やってて。常習犯&指名手配犯なんやけど。人とか殺すつもりもないし、できれば穏便に済ませたいし、ウィルが大事やし、自分の命も大事やし。何なら危ないことはしたくない。
なんか常識人の皮被ったサイコパスみたいな。。。。

ウィルは元軍人やし、ほんままっとうな人間やと思うのよ。奥さんの病の治療費のために、どうしても大金がいるのよ。だから強盗も本当はしたくないけど仕方なく(半分ダニーにのせられて)やってしまうんよな。
でも、いい人がにじみ出てるから、救急車の中でも輸血したり、キャムに優しくしたりすんのさ。ダニーいかれててごめんな的な。でもダニーのこともちゃんと大事に思ってる。いいやつすぎ。

逃走中に奥さんから電話かかってきて、もちろん自分が銀行強盗してるなんて言えんから仕事が決まってうんぬんかんぬんて、、嘘つくのさ。
多分もう自分の不甲斐なさとか申し訳なさとかいろんなことがあふれてきて泣きながら電話するんやけどもうやめてぇ~てなるよ。もう早く電話切ってくれ。。。。息子うまれたばっかでかわいいし😭😭😭😭


んでさ、ダニーたちも逃げるために色々やるんやけど、最終的には病院まで追い込まれてしまいます。やっぱね、さすがに逃げ続けるとか無理やから。

人質やったキャムと警察官も無事に保護されます。よかったね。ここでかっこよかったのがさー、キャムが保護されたあとにウィル怪我してたんやけど、血だらけのまま拘束されちゃうわけ。
したらキャムがそのまま置いとくな!死ぬやろ!つってほかの警察とかが抑えるのも振り切ってウィルを助けるのよ。

救急車の内部でのやり取りとか知らん警察は、もうあれよ、あれ。ストックホルム症候群や思ってめっちゃ止めるんよな。ほっときなさいて。
けど意思強い。よかたね。キャム手当してくれます。ほんまよかった。

視聴者もウィルのバックグラウンド知らんかったら、いや普通にうそつきのいかれ野郎かもしれんで?助けて大丈夫??🥺て心配になるところやけど、ちゃんとそのあたり描かれてたんで心配することなく見れました。

最後、警察官もウィルを指さして命の恩人って言ってたし、情状酌量の余地がありそう。
あのお金で奥さんもちゃんと治療受けられるといいなって思います。


そういえば印象的やったのがダニーが死んじゃうシーンやけど、ジェイクギレンホールの表情とか?すごいよな~~~~
いや、なんか役作りのために体管理したり、職業体験したり、同じ環境に身を置いてみたり、ってするらしいやないですか。役者さんって。

死ぬって体験できんやん。でもすごい演技する人おるやん。ジェイクギレンホールとか。藤原達也とか(ライトの死ぬシーントラウマレベル)。
この映画でもほんまダニーしんだぁあああうわぁぁぁ…てこっちに思わせる演技やったなって思ったんやけど。
いや、、、ほんまどんなこと考えて演技してるんやろなぁ。
純粋に気になるわ。


年明けたらヤーヤさんが出てるアクアマン続編も日本で公開されるし楽しみやな~
ジェイソンモモアさんとヤーヤさん見に行こう♪

ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?