記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

体が不自由なお金持ちと前科持ちの男の化学変化『人生の動かし方』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • 実話を基にしたお話が好きな方

  • ハートフルなお話が好きな方

  • ポジティブなエネルギーが欲しい方

2011年のフランスの映画『最強の二人』をアメリカでリメイクした作品です。『最強の二人』も見たけどもうあれが十年以上前だということに驚きを隠せない。元と違うところもいくつかあったけど、それはそれで。ほっこり終われる映画なのでやっぱり大好きです。

デル役はケヴィンハート。喋り方とかがコメディチックで割と好き。フィリップ役はブライアンクランストン。演技すごかった。ほんでイボンヌ役がニコールキッドマンなんよな~きれいすぎる。元にこんな人おったっけ?おらんよね?とにかくまじ眼福でしたありがたやでした🙏🙏


※ネタバレ注意※

パラグライダーの事故が原因で四肢の麻痺を患ってるお金持ちのフィリップは、新しい介護者を探してました。
そこにやって来た刑務所を行ったり来たりのどうしようもない男、デル。彼は働く気はなかったけどとにかく求職してることを証明しないといけないのでサインだけもらおうとフィリップを訪ねたのね。


でもそこでの気を使わないやり取りが気に入ったフィリップは君を雇うと話します。手伝いのイボンヌもえ?正気?って感じ。
デルも最初は乗り気じゃなかったものの、自分が子を養う父であることや、待遇面を知って仕事を始めることに。


フィリップは奥さんを先に亡くしてたこともあってか、蘇生措置を拒否したり、かなり生きることには悲観的というか、前向きな感じではなかった印象。
デルは逆に、お金もないし前科持ちだけどとりあえず改心して愛想尽かされまくった妻と子供のためにこれから何とかやってかないとっていう感じ?


何となく正反対な2人。デルは自分勝手で割と人のせいにするみたいなところもあるけど、何というかその自由な型にはまらないところも良い所ではある。
移動の時車いす用のバンじゃなくてばちくそいかした高級スポーツカー乗ったり。フィリップと一緒にタバコやら何やら吸ったり。

買い物行って注文した時にお連れ様のは?みたいなの店員に聞かれたときにおめーが自分で聞けって言ったのはあぁぁあ~ってなった。(語彙力)
私やったら多分私がフィリップに聞いて、店員に答えちゃってたやろうなと。。。
その対応の後もフィリップはいつも透明人間みたいな感じって言っててさ、そうよな、別に物言えんわけじゃないもの。


フィリップは自分の趣味のオペラや絵画をデルと一緒に見に行ったりして、デルも今まで自分が関わりなかった世界を知ることができてハマったりもしてたのね。


フィリップには文通してるリリーって女の人がいたんやけど、デルの(想像より5倍ぐらい強引な)後押しによって実際に初めて会うことになるのね。


でも、会ってみたもののリリーとはうまくいかず、、、、大丈夫なふりをしながらもやはりショックなフィリップ。会わなければ良かったと後悔。


帰宅したフィリップとデル。口論の末、デルはクビにされてしまいます。


そこからデルは仕方なく仕事を辞め、別の仕事を始めます。
フィリップはというと、完全にふさぎこんでしまい、新しい介護者とも上手くいかず、その上イボンヌも出て行ってしまったと。


それを聞いたデルは久々にフィリップに会いに行き、あの危なっかしくも楽しかった時間を思い出すように一緒に過ごします。
もう二度とできないと思っていたパラグライダーもやります。
このシーンはキレイやったわ~パラグライダーやってみたいわ~(口だけ)

ラストシーン、出て行ってたイボンヌとの再会。デルがお膳立てしてくれます。ナイス~~~~。ほんま良かった。


二人は今でも親友だと。




自分とは見てきた世界が違う人間同士だからこそ、お互いの人生に相手の色が混ざるととんでもなく輝き始めたりするんだろうな~~~同じ色ばっか混ぜても深みは出んってことか~~~~。

ところでアメリカだけじゃなくてスペインとかインドでもリメイクあるみたいね?これ。
それだけ世界中に影響与えたこの2人の絆というか、関係性は本当に素敵であったかい。


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?