記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

惑星ごとやってきた異星人から地球を守れ『トランスフォーマー 最後の騎士王』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • SFアクションが好きな方

  • トランスフォーマーシリーズが好きな方

  • スケールが大きいものが好きな方

『トランスフォーマー』シリーズの5作目。前作からの続きって感じなので4作目であるロストエイジを先に見てほしいです。でもやっぱシリーズ1作目から見るの推奨。今回も地球は戦場になります。えらいことになります。とにかくスケールがでかい!マイケルベイ、破壊王と呼ばれるだけある。

キャストは4作目から主要メンバーは変わらず。ケイド役はマークウォールバーグ、オプティマス役はピーターカレン。今回の美女枠もといヴィヴィアン役はローラハドック。まじ美女。ほんでエドモンド役にアンソニーホプキンス。なんかこの人が出るとドキドキするわ~。


※ネタバレ注意※

オプティマスが地球を離れてから、地球では相変わらず(?)人類とトランスフォーマーは敵対していた。というより国が地球外生命体滅ぶべし!みたいな感じで見境なく襲ってた感じ。

ケイドとバンブルビーたちオートボットは変わらず仲良し。
ある日ケイドは闘いで荒れた立ち入り禁止区域でTRFという組織に襲われていた子供たちを助けます。そしてケイドはその時出会った死にかけのオートボットからタリスマンを託されます。


一方サイバトロン星に帰って来たオプティマス。戦争のせいで荒れに荒れまくった故郷にいたのは創造主クインテッサ。オプティマスは創造主に捕らえられ洗脳されてしまいます。サイバトロン再生のために地球に隠されたとある杖を奪いにいけと。


廃品工場みたいなとこに身を隠してるケイドやオートボット達。そこへやって来たのがイザベラという少女。立ち入り禁止区域で助けた子供の1人だったけど、実はその子は身寄りがなくてあそこでオートボットの生き残りと生活してたのね。しかしイザベラ、めっちゃ機械に詳しい。かっこいい。
バンブルビーの音声機能の修理も手伝います。声高くてかわいかったww


メガトロンはというとしぶとく生き残ってて、政府と取引を始めます。
メガトロンは捕らえられてるディセプティコンを解放するよう要求。政府は条件付きで解放。
メガトロンはケイドやオートボットを追うはずやからついていって一網打尽にしたろと考えてたのね。


そしてケイド達の居場所を突き止め襲って来たTRF。逃げるオートボットとケイド達。ここもなかなか激しい戦闘でしたわ。。。
逃げまどっている最中にあのオートボットからもらったタリスマンがケイドの腕に張り付いて取れなくなります。こわい。マスクかおもた。

そこへタイミング良く現れたクレイジー忍者執事のオートボット、コグマンがやって来て、仲間を救いたければ来てくださいと言われます。
ケイドはバンブルビーだけを連れてコグマンに言われるがままイギリスに向かいます。


ケイドがやって来た屋敷にはエドモンドと名乗るおじいちゃんが、オートボットとともに暮らしていた。そしてケイドと時を同じくしてやってきたもう1人の美女、ヴィヴィアン博士。

エドモンドはケイドとヴィヴィアンに話し始めます。
彼は、ウィトウィック騎士団という古くからオートボット達の協力者として存在するメンバーの1人だと言う。
その騎士団はかつてアーサー王を囲んだ円卓の騎士であり、マーリンを通してそれぞれにサイバトロンの騎士がついていたのだとか。
地球が今滅亡の危機に瀕している。サイバトロン星が襲ってくる。それを救えるのはタリスマンに選ばれた最後の騎士であるケイド、そしてマーリンの子孫であるヴィヴィアンだけなんだと。

そのためにはマーリンの子孫だけが扱えるマーリンの杖が必要。それはマーリンの棺と共にどこかに隠されてるんやけど、ヴィヴィアンパパがその居場所を遺してるはずやから探すんだ!と伝えます。


ケイドとヴィヴィアンはヴィヴィアンの家でパパが遺したマーリンの杖の手がかりを見つけ、海軍博物館へ。
そこで実はオートボットだった古い潜水艦を見つけます。エドモンドを地上に残し、ケイド、ヴィヴィアン、バンブルビー、コグマンの4人(?)は海の中へと進んでいきます。
ちなみにTRFとはずっと追いかけっこしてる。


エドモンドはシモンズから地上に生えた謎の角状の物体についての情報を得ており、その位置関係から、サイバトロン星の狙いはストーンヘンジであることを知ります。エドモンドは急いで独自ルートで首相に会いに行き、軍の出動を要請。
この辺りまでアンソニーホプキンスやし急に豹変したりせんよね?ってめっちゃドキドキしながら見てたわ。。。。


ケイド達は海底にあったクソデカ宇宙船に到着。そこには棺に入ったマーリンの遺体と杖が。
手にすると杖を守っていたと思われるオートボットが動き出します。と、オプティマス(洗脳済)も登場。
暴れるオプティマスに手も足も出ず杖を奪われてしまいます。


海上までオプティマスを追ってやってきたケイド達。明らかに様子がおかしいと思いながらバンブルビーはオプティマスと闘いますが、全力を出せるわけもなく。でもバンブルビーの必死の訴えで洗脳は解かれます。
そんな感じで解けるんか。。。良かったけど。。。。


しかしマーリンの杖はもうすでにディセプティコンによってクインテッサの手に。
杖を守っていた騎士のオートボット達にやられそうになったオプティマスを助けたのはケイド。彼に憑りついてた(?)あのタリスマンが剣に変わり、騎士たちを治めます。


団結したケイド、オートボットたち。
サイバトロン星ごと地球に突っ込んできたクインテッサはマーリンの杖の力で地球を利用して星を再生しようとしていた。
この時点でTRFや政府もケイドの味方になり、クインテッサ&ディセプティコンと激しい戦闘を繰り広げます。

ここの闘いもなかなかだったよ。。。。爆発に爆発、破壊に破壊、って感じ。上から下に落ちるわ、上へ飛ぶわ。バリエーションがありすぎるなぁと思いました。


ヴィヴィアンはかなり不利な戦況でもあきらめず、マーリンの杖を扱えるのは自分だけという使命感でTRFが撤退した後も最後まで残って地球の滅亡を阻止します。かっこいいのだ。

ラストは無事マーリンの杖を取り戻し、地球は守られましたと。
最後煙の中から車の姿でぶわーって走って出て来るのしびれたわ~~~~まじで車がかっこよすぎた。




てゆか色々噂?になってるけど、サム死亡説ねぇ。。。。でも最後の生き残りってエドモンド言ってたもんね。写真あったしウィトウィック団のメンバーやったんやろうけどさ、、、、
でもあんだけ街破壊されてたら運悪くしんじゃってる可能性あるよね。イザベラの両親もディセプティコンの襲撃でしんでるし。
そのエドモンドもしんでどうするんや騎士団は。。。。ヴィヴィアンにぜひ再構築してってほしいわ。

恐竜たちかわいいんよなぁ。ちび恐竜も。

ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?