見出し画像

【育児記録】生後2か月、母子タイムスケジュール #5月生まれ

先日、3か月になった娘の
成長記録を兼ねて、生後2か月をまとめていきたいと思います。

【この記事はこんな方へ向けて書いています】
★2か月の赤ちゃんの生活リズムが知りたい
★上に兄姉がいる場合の過ごし方が知りたい


1日のタイムスケジュール

※我が家は、母乳+ミルクの混合です

5:30~

2か月半頃から、
夜中は一切起きずに9時間以上寝てくれます。
朝も”アッアッ!(お腹すいたよ~)”とご機嫌で起こしてくれ、
顔を見ると嬉しそうに、”にこー”っとしてくれます。
相変わらず天気の悪い日も明かりの調節をして、
日中は明るく、夜は段々と暗くを心がけています。

6:50
年長の息子を起こし、
ホワイトボードに書いたタスクをこなしてもらう。
最近はすべてのタスク終了後、母に報告をし、
ご褒美シール(息子の好きなポケモン)を
保育園のノートに貼るようにしたところ調子が良いです。

8:30~

息子の登園に付き添い。
娘は抱っこ紐で連れていくが、
園児に触られないようにすぐ退散する。
(0か月の時触られて高熱を出し、大変だったため)
帰宅後、母の汗を拭いて授乳+ミルク60

12:00~

腹ばいで、頭を上げる練習。
機嫌が良ければ、”ぞうきんの歌”であそぶ。
便の出が悪いときは、うんちパニック体操をする。
「あー」とか「くー」とか、めっちゃ話しかけてくるので、
話を聞いてあげる。

15:00~

娘に呼ばれる前に近くに行く。
授乳後は、最近みつけたお気に入り(手)を口に入れてみる。
お腹いっぱいなのに、
一生懸命げんこつをチュパチュパするのがマイブーム。
夕食に呼ばれたくないので、授乳+ミルク100。

16:00~
息子のお迎え。
ホワイトボードに書いたタスクをこなしてもらう。
終わったら、自由時間。
その間に夜ご飯をつくる。
(旦那さんが作り置きしてくれることも)
娘のいる寝室のカーテンを閉め、
部屋を暗めの照明へ。

17:30~
息子と夜ご飯。
最近は15時にミルク多めで対応するが、勝率は半々。

18:30~

もう眠たいんですけれど!とアピールグズグズ。
因みにウンチやおしっこでオムツが気持ち悪いときは、
ママを呼びながら一生懸命布団の上へ上へ移動してアピール。
たまに布団から転落しかけて、ギャン泣きする。
最近はギャン泣きすることは少ないので、
大きな泣き声が聞こえたらダッシュで娘のもとへ。

19:00~

入浴タイムの前に、ミルク100を作っておく。
自分→娘の順で洗い、息子を呼んで一緒に入浴。

19:30~

バスタオルの上で、少し体を冷ましてから、
保湿し、お着換えして寝室へ移動。
ずっと肌の調子が悪かったけれど、
保湿ローションにしてから良い感じ。
照明を手元が見える程度に暗くする。
授乳+ミルク100

20:30~

娘、就寝。
朝まで起きない。
(起きているかもしれないが、気付かない)

成長したこと

★むっちゃお話してくれる(クー、うー、あー)
★顔を見ると、めっちゃニコニコ笑ってくれる
★手の存在に気付き、げんこつチュパチュパする
★足と手を使ってめっちゃ動き、回転したり布団から落ちる
★気持ち悪いとき、助けてほしいとき以外はほとんど泣かなくなった
★ウンチの回数が1日に1回になった(調子が悪いときは数回)
★話しかけると、こっちを向いてくれるようになった
★初めての予防接種

3か月目は、延期しているお宮参りとお食い初めのイベントがあるので、
気合を入れて乗り切るぞ!


ここまで読んでくださり、
誠にありがとうございました!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?