見出し画像

女だけどスカートが嫌い。ピンクが嫌い。可愛いと言われるのが嫌い。これが私の価値観。

今から書く文章は、何か物申したい訳でもなく、文句を言いたいわけでもなく、ただ私の価値観を述べるだけ。こういう人もいるんだなと軽い気持ちで読んでいただけたらと思う。

私は女だ。心も体も女。

だけどスカートが嫌い。ズボンが好き。
ピンクが嫌い。一番好きな色は青。
かわいいと言われるのが嫌い。かっこいいと言われたい。

スカートじゃなくてズボンがいい


大学入学が決まってから、お母さんとスーツを買いに行った。一式セットが安いから、それを買うと決まっていた。女性はこれ、男性はこれ、と分けられていて、女性はスカートの選択肢しかなかった。中学、高校の制服もそうだけど、私の時代は女はスカートと決まっていた。今は割と多様性が認められてきて、女性でもスカートかズボンか、選べるんだと思うけど。

スカートのスーツを買ってもらった。その時は特になんとも思っていなかった。どちらかと言えばスカートよりズボンが好き、というだけだった。
それから、多様性の話題が世に広がって、色んな価値観、考え方を知って、自分の本当の気持ちに素直になった。

ズボンがいい。

こう思っていることを、素直に言葉にして行動できた。
最近スーツを着る機会があった。ズボンをはいていった。
前は周りがそうだから、と思って周りに合わせていたけれど、最近は自分の意思をはっきりと表に出せるようになった。
周りの女性はスカートだけれど、気にすることはなかった。
自分はこのスタイルでやっている。と堂々と振る舞えた。

やっぱり自分は女なんだ


たまに、自分が女であることに嫌になることがある。
心も体も女だけど、
女の子だからどう、とか、とにかく女の子として見られるのが嫌だ。

・「歩道を歩く時は男が車道側を歩くべき」
これをされて嬉しい人もいれば、私のように嫌な人もいる。
あー、自分が女だからか。なめられているのか。と感じる。
男性と2人でいると、とにかくそういう場面が多い。
たいていの女性は女の子として扱ってほしいと思っている。私の友達もそう言っていた。でも、私はそれがことごとく嫌だ。恋愛はしばらくできそうにない。

・恋バナもあまり楽しくない。あれは、共感があって初めて楽しくなるものだと思う。みんながキュンキュンしているとき、私は心の中で引いている。
本心は言えないから黙り込み、静かにうなずくのみ。

・以前、ノリで男友達から「ピンクのワンピースとか似合うと思う」と言われた。イラッとした。仲が良いから「ピンク嫌い」「ワンピース嫌い」とはっきり言ったけれど。あー、やっぱり私は女なんだ、と。ちやほやされずに男友達とただ仲良くしたいだけなのに、結局は私を女の子として扱われる。そりゃそうなのだけど、嫌なんです。すみません。

自分でも分かっている。とてもめんどくさい人間だと思う。

女だからとなめられるのが嫌なのだ。
女は下だ。という構成を感じると嫌になる。

可愛いものは好き。恋愛対象は今のところ男性。スカートよりズボン派。
ピンクより青が好き。かわいいと言われるのは嫌。かっこいいと言われたい。メイクはシンプルが好き。守られなくて良い。平等にお互いに助け合いたい。

これが私の価値観です。もし私のことを深く知りたいと思う方がいればこれをご参考にしてください。