見出し画像

書評『人生がダイヤモンドに変わります』あ~、この本に出会えてよかった

突然ですが皆さんは神様を信じますか?
いきなり宗教染みたことを言ってすみません。
しかし、わたしは神様を信じています。

なんとなく、前世はあると思っているし、悪いことをしたら返ってくるし、いいことをしていたら神様が見てくれてラッキーなことが起こるんじゃないかと思っている。

キリストでも、仏教でも別に信じているわけではないけれど、
みなさん心のどこかで神様はいるんじゃないかなあと感じている人も多いと思います。

そんな不思議な神様の話をしてくれる日本人がいて、その人が
「斎藤一人」さんという方です。

結構有名な方ですか?わたし20年以上生きてますがついこの間まで全然知らなくて、名前はまあ聞いたことあるな程度でした。

いつも通り本屋で書籍選びをしていたら気になる本がピックアップされていて、それが「魅力的な人になるヒント」っていう本だったんですけど。

この内容がすっごく良くてですね…なんていうかすごくて。

ほっこり、、、温まる、、、
読んでいるだけで幸福感に包まれるような気持ち、、

になって、
そこから斎藤一人さんの本をどんどん読み漁りました。

なかにはものすごく人生観を変えられるような、面白い本もあったんですけど、なんていうか紹介がしにくくてずっとレビューがかけませんでした。

なぜなら、斎藤一人さんの本には、
なんとも不思議な神様の話がたくさん出てくるから。

例えば他の本で言われているようなことだと、

わたしたちは愛と光の存在
神様から分見魂をいただいた
良い波動には良い波動を引き寄せる
生きるとは魂の修行

とかね。ほかにもあるんですけどとにかく

たいていの日本人が
「ほんとに~?」とか「そういうのわかんないわ~」

とか明らかに避けそうな話題もあるんですよ。

けれど、斎藤さんも言っているように
別に信じたくなければ信じなくていいし、
ふ~ん、そうなんだ程度に聞き流してくれてかまわない。
俺は宗教家なわけじゃない。
(そもそも一人さんは銀座まるかんを創業した実業家)

って言っているから
「わたしも紹介するくらいいいよね?」
って思って堂々とnoteで公開することにしました。

わたしも宗教家でも、信者でもないけれど、
斎藤さんの話はなぜか信じられるというか
心にすんなり落ちてくるものがあるんですね。

インプットだけではやはり退屈なので(笑)
今回もアウトプット代わりに紹介していきます!

毎日楽しく生きよう

斎藤さんがいつも言っていることは、これ!
「毎日楽しく生きていますか?」
ほんとにこれ(笑)どの本にも書いてあります。
努力とか我慢とかつらい思いとかいらない。
楽しく笑っている生活することが成功の道筋なんです。

つらいとき、楽しいときほど遊ばなくっちゃ

日本にいると、、なんだか遊びって悪のように感じちゃうんですよね。
人と楽しく話したり、漫画見て笑ったり、カラオケ行って発散したり
そういうことしていると

「こんなに楽しくしていていいのかな…もっとなにか頑張らなくちゃ…」
とか思うんだけど、いいんだって、そんなの思わなくて。
自分が楽しく、幸せに生きていると
「幸せの波動」が出てもっと楽しいこととか幸せなことを引き寄せるらしいです。

わたしが一人さんで好きな言葉があって、それが

自分の頭を一秒たりとも不幸な考えに使わない

というものなんですけど。(ニュアンス違うかも)

素敵だなって思いませんか?
考え、頭、行動を自分が不幸なことに使わない、
どんな時でも自分を幸せにする。
今までわたしは自分で自分をいじめて、不幸になりにいってたのかなって反省しました。

あと、一人さんは、
優しくするには人からじゃない。まずは自分に優しくするんだよ
ということも言ってます。
これは本当に衝撃を受けました。

え、人に優しくするんじゃないの?
まず自分に思いっきり優しくするの?いいの?
って(笑)自分に優しくしないと真の意味で人に優しくできないらしいです。
まずは自分から、自分中心で大丈夫なんですよ。

自分を褒めよう

これも大切!「自分を思いっきり褒める」
朝起きて偉い!満員電車に乗って偉い!仕事をして偉い!
自分を思いっきり褒めるらしいです。

自分を褒めてあげな。自分の中にある宝物を掘り起こせるからね

自分を褒めることで、幸せな波動が出る⇒
周りまで幸せな気分になる

欠点ってただの個性

感想

一人さんの本はここよりもっと素晴らしい考え方があって、
幸せなものばかりなのでぜひ読んでみてください~!

一人さんの本に出会って、毎日明るく過ごしたり天国言葉(ありがとう、ついてる、うれしい、たのしい、感謝します、幸せ、許します)を使うようになってから仕事にも恵まれたし、嫌なことも考えなくなりました。
幸せって訪れるものではなく、自分からなるものなんだって感じました。

幸せになりたいのに辛いことが多い人、毎日我慢をしている人にオススメ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?