見出し画像

それぞれの道

君が選んだ第一志望の大学は
私の第一志望から距離がずっと遠く
別々の道を選択することになった

それから一週間
最後のメッセージに既読がつかないのは
君の優しさなのだとようやく気付いた
「もう、友達には戻れないんだ」
そう伝えている

私がまっすぐ前を見て進んで行けるよう
君が自分の目的に集中して進んで行けるよう
そう願っているに違いない

夏休みを夏期講習でいっぱいにした
君のことを思い出せないくらい
忙しい日々を送りたいから

「友達には戻れない」のは
私たちが「特別な関係」だったからだと
今さらながら気付かせてくれた

人生の哀しみや痛みは
突き刺さったままではなくて
やがて溶け出して「優しさ」に変わるのだと
教えてくれたね

君のアカウントはそのままにしておこう
合格の知らせくらい届くかもしれないし

君といた時間を
忘れたいわけではないのだから

それでも
足りない何かを探すため
前を向いて進もうと思う
君の幸せを遠くで願いながら