見出し画像

塔の家づくり #12

もけです。
前回でかわいいソリが完成し、小物編が終了!

かわいい〜

今回から敷地編に突入です😆

敷地はnoteで作るのは初めてなので、どんなのを作ろうとしているのか簡単に紹介から🙌🏻

敷地づくりでは敷地の土台を作って、その土台に家までの通路や敷地の境界としてのフェンスを作っていくのが主にすることになります。

カッコつけちゃって用語でいうなら外構作り、をします😉

ということなので、早速土台作りをしようと思います!

ちなみに前回敷地本体を作ると宣言しましたが、これは今から作ろうとしている土台のことです😅
前回はなんて呼ぼうか迷って本体と言ってみたのですが、特に考えずスッと出た土台の方がわかりやす、、と紹介しながら思っていました😇

それでは!
レッツ、塔の家づくり〜🙌🏻🙌🏻


土台作りは、まず画用紙をたくさん重ねて分厚い厚紙を用意します。

作りたての厚紙
厚さはこれくらい

そしたらこの上に色画用紙を貼っていけば土台のできあがり!

こうしてみると、りんごみたいな色合い

サイズは縦横5.8㌢の正方形です。
この大きさにしたのは、買ってあるケースにピッタリ入るようにしたいのでそうしています🫶🏻


、、、土台だけにしようと思ってたけど、追加で家の通路に置くタイルも作ろうかな。

全部で5枚作ればいいのでチャチャっと作っちゃいます。

見た目も心もタイルの完成

どうみても少し厚みのある色画用紙だけど、これはタイルです。
いいですか、これは、、タイル。なん です、、

というわけで、タイルもできたので今回はここまでにします。

始まったばかりの敷地編ですが、次回でフェンスと飾り支柱を作ったらおしまいになります。

敷地編終了後は時計屋の家と同じ流れで進めていこうと思っていて、設置回→完成品お披露目の最終回でいきたいと思っています🙌🏻

去年のクリスマスに完成を目指して始めたものの全く間に合わずここまでかかってしまった塔の家づくりですが、ようやく終わりが見えてきました😌

最終回まで引き続きよろしくお願いします!🙇🏻‍♂️

それでは、また。

noteを読んでくださり、 ありがとうございました! サポートしてもいいよって方いらっしゃいましたら、お願いします🙌🏻 いただいたサポートは画用紙といった材料費に使わせていただきます。 もちろん、スキだけでも嬉しいです🫶🏻🫶🏻