見出し画像

AI生成画像で 色々な人の生活をのぞいて見よう

 まだ、充分検証している訳では無いのだけど、面白い事を見つけると直ぐに誰かに話したくなるタイプだから。
 面白く、たぶんまだ良く考えていないのだけど、応用と実用性のあるプロンプトを見つけた。例によって、とても簡単なので、週末はこれで遊んでみて欲しい。かなり楽しめるはずだ。
 まずは、いくつか完成品を。

僕のXの方の投稿を見ている人はすでに見ている作品だけどね。
 かなり精緻に部家の中のイラストが生成される。細かく見ていくと、色々な不具合はあるのだけど、ざっと見た感じは自然でリアルだ。
 では、プロンプトを。


プロンプトには、微妙な工夫がいるけど。
 構造は簡単だ。
 [ 住んでいる場所 ]
    [ 住んでいる部家の形態 ]
    [ 住んでいる人の年齢と性別 ]
    [ 住んでいる人の職業プラスα ]
          部屋の内部の図解
これで、色々な人の生活空間を生成出来る。
 まだ、そんなに試していないのだけど、けっこうそれらしく出来てくる。
 でも、少しだけ想像力を働かせないといけない。職業、年齢、住んでいる地域が違ったとしても、全く無個性な人間では、部屋の様子はたぶん同じ様なものになってしまうはずだ。当然だ。全く無趣味な人間なら、どんな仕事をしてようと、何処に住んでいようと、生活空間は味気ないものになるだろうから。
 だから、生成したい人に対して、ちょっとした想像力を働かせて、何かひとこと付け加えれば、かなり実際に迫った画像が生成されるのでは無いかと思う。まだ検証中。

これは、利用価値があると思う。気になるタイプの人の生活をAI生成画像で覗いて見てみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?