見出し画像

終わらない文章

面白みに欠く。でも僕は書く。好きな将棋の駒は角。僕は斜めに見てますよ、世界を。
僕は最近コミュニケーション能力があがったと思っている。研修のおかげで。そこで出た結論。コミュニケーション能力をあげたいなら実践しかない。いくらコミュニケーション能力が身に着く!などの本を読んでもコミュニケーション能力はあがらない。実際にコミュニティーに飛び込みコミュニケーション能力を磨くしかない。話さなければならない状況に身を置く。これが僕には効いた。何事も実践が大事なんだな、と思う。でも今研修が終わってしまったのでそこで得たものを失いつつある気がする。が、しかし僕は同時に2つの研修を受けていて一つが終わっただけ。残った研修もグループ討論や先生にあてられて答えるなど厳しい現場が待っている。でも僕に明らかにかけていたもの。コミュニケーション能力。それが高まり今はとても心地よい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?