見出し画像

素敵だけれど

最近社会恐怖が少しだけ良くなっている気がする。ずっと悩まされていた。社会が怖い。人が怖い。人と話せない。悩まされてきた。単純に歳をとったから?それもあると思う。父の葬式。僕は一生懸命喪主をつとめた。なよなよしていては親父にも恥をかかせる。色々な人に挨拶をしたりして、背筋が伸びていた気がする。前にも言ったが研修の効果が大きい。グループに分かれ話さなくてはいけない。何度か繰り返している間に話すことがそれほど苦痛ではなくなってきた。資格試験に受かってよかった。僕は社会恐怖は一生治るものではないと思っていた。今でも半信半疑なところはある。しかし、緊張しても、恥ずかしくても話さなければならない状況を繰り返せば少しは治るものなんだな。習うより慣れろ。どこの誰が言ったのか知らないが一理ある。ことわざ。好きじゃない。でも当たってるものは多い。昔も今も変わらないのだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?