画像1

石と神様~ラジオ配信5/31(木)

つくば地球ラジオ
00:00 | 00:00
昨日私用で、桜川市の雨引観音へ行ってきました。

筑波山付近は、「御影石」という
花崗(かこう)岩質の石材で大変有名ですが、
つくばから雨引への道中の真壁付近は、
まさにこの産業のメッカで、
石屋さんがたくさん立ち並ぶ、
大変特徴的な風景が広がっています。

はるか昔より、人は石に、
人智を超えたものを見出してきました。
それは、石や岩が、人のタイムスケールを
はるかに凌駕した存在であるからでしょう。

そんな石・岩について、
私たちの地質学科時代のエピソードと、
目に見えないものの話を、いろいろ織り交ぜてお話しました。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)