見出し画像

ガラスの艦隊(2006年)【風は、吹かなかったようだな「俺の名はアニメ紹介(唐突)」何!いったい何が起こっているんだ!?】

忘れ去られた頃合いのアニメ作品をまた紹介していくよ。

本作「ガラスの艦隊」は、
こことは違う銀河での人類の物語。

皇帝ヴェッティ・スフォルツァが武力で支配する銀河世界。
しかし反乱者たちは、伝説の「ガラスの戦艦」と邂逅して、
その艦長クレオと共に自由を求める戦いに宇宙に乗り出していく。

序盤の展開は、
まあ、
キャプテンハーロック。
伝説の戦艦 & 伝説の艦長。

ガラスの戦艦の必殺技は、体当たりによる一刀両断である。

そして強大で個性的な敵の皇帝。
この皇帝、ガチホモなので、美しい男性しか愛せない。
(まだLGBTのえの字もないころですよ。ガチホモをイケメンでラスボスに描くのは日本アニメだけでした。第1次BL全盛時代)

え?ガチホモってもしかして死語?

そんな厄介な性癖を持つ皇帝は、
クレオの事も「いいな」とは思ってるんだが、
挑戦を受ければそこは男。
戦いには戦いで、剣には剣で答える。

はたして二人の戦いの行く末はいかに!

そんな宇宙艦隊戦を描く背景では、
黒十字と呼ばれる謎のブラックホールらしきものが、
すこしづつ近づいてきており、
この銀河世界の滅亡が予兆されているのだった。

↑(ゴンゾブランドで第1話が無料公開されてた)
右側の肩に羽をつけてる方が皇帝ですな。美しい方ですな。

*****

宇宙SFとして、
なかなか良い感じでしょ。

それに艦隊戦とか銀河帝国とか出てくる、
めずらしいスタイルの作品。
そうだ。
銀河帝国や艦隊戦が出てくる作品は珍しい。
なぜ珍しいんだ!
むしろテンプレのはずだろ!

物語は・・・
この脚本と展開には、正直べた誉めするほど良くはないけれど、
しかし宇宙艦隊戦とか出てくる作品がそもそもレアなので、
贅沢は言えない。
まあ、ちゃんとケリをつけて終わってくれている。
ありがたい。

収集がつかないほど低評価というほどではない。
いまいち。と思うのは目が肥えているからなので。
期待外れと言い切るほど悪くもない。
まあまあ、エンタメとしてちゃんと作られているのではないか。

という感じで、物語全体としての評価は平凡なんですが、
まあ、宇宙艦隊戦や銀河帝国が観たい、
もうゴールデンバウム王朝とか暗黒卿とかは飽きた。
なんか別の銀河帝国を観たいという方には、
貴重な砂漠の湧き水かと思います。

貴重な宇宙SFアニメです。


#アニメ感想文 #宇宙SF #銀河帝国 #宇宙艦隊 #皇帝  
#反逆者 #謎の戦艦 #一匹狼 #依頼型シナリオ #SF  
#宇宙艦隊戦 #宇宙戦艦 #ライバル #BL要素 #皇帝の性癖  
#SFアニメ #違う銀河 #黒十字という名前のブラックホール  
#政略結婚 #平凡な評価だけど #銀河帝国が出てくる作品  
#舞台要素がレア #忘れられた頃合い #別の銀河帝国です  
#架空の歴史 #皇帝と叛乱軍 #宇宙教会 #教皇の娘  


この記事が参加している募集

宇宙SF

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?