見出し画像

神津島での思い出〜広大な自然と星空と 2日目 後編〜

mokoのひとりごとをご覧いただきありがとうございます。
前回は神津島旅行 2日目の様子の前編ということで投稿いたしましたが、今回はその後編になります。

まだご覧になっていない方はこちらも是非チェックお願いいたします。

よっちゃーれセンターで昼食

ありま展望台を後にした後、流石にお腹が空いていたのでよっちゃーれセンターへ。

神津島港に向かう途中にあり、ありま展望台から車で10分もかからない距離でした。

13:00過ぎに出発したと記憶していますが、営業時間が14:00までだったので結構ギリギリでした。事前にそこまで調べていなかったので注意が必要です。

海鮮うんまっ

ギリギリ間に合って食券を購入。売り切れのメニューもありましたが、やっぱり海鮮食べたいよねとなり、みんな漬丼定食を頼みました。

1000円でかなり満足な内容でした。
刺身はもちろん、お吸い物も天ぷらもとても美味しかったです。

ちなみに「よっちゃーれ」とは、神津島の方言で、「寄っていってね」の意味だそうです。


フォトスポット?

よっちゃーれセンターの駐車場の前にはこんな感じになっていたので、記念に写真を撮りました。THE 神津島に来ましたって感じの写真で好きです。

天上山ハイキング

元々は行く予定ではなかった天上山。そんなに高い山ではないけれど調べるとすごく時間がかかるような書き方がしてあったのでどうなんだろうと思っていましたが、せっかく来たしということで結局行くことに。登山口まで車で移動し、そこから頂上を目指します。

まあまあハード

たまーに山登りやハイキングはするので、案外余裕かもなんて思っていましたが、地味にきつかったです。風が強く吹いていたせいもあるかもしれません。

景色はやばい

ババア池、千代池、裏砂漠、天空の丘、山頂、不動池といったルートで確か行ったような・・・

池は残念ながらカラカラでした笑

ジャケ写?
意味わかんなくてハオ

正直写真撮ってる余裕があまりないほどには疲れてしまっていたんですけど、島を一望出来るのでとても気持ちよかったです。

すれ違う人はもう帰って行く人たちなのに、これから山頂に向かおうとしている我々。ひとまず頂上まで行くことができ、日が完全に暮れるまでに帰って来れてよかったです。

午前中から登り始めると安心ですね。

登れた嬉しい


なんかの島が見える
エモ
帰りも大変

運動した後は腹が減る

下山した後は島内唯一のスーパーへ。お酒とおつまみを買いにいきました。
写真撮り忘れましたが地元のお魚を使ったお寿司がとっても美味しかったです。お寿司、絶対買ってください。

旅館にチェックインしたあとは軽く休憩して夜ご飯を食べに出かけました。

クラフトビールと神津島の食材を堪能

夜はHyuga brewrey(ヒュウガ ブルワリー)で夕食をいただきました。
宿泊した山下旅館別館からは歩いて徒歩10分ちょっとでした。街頭はありましたが、だいぶ暗かったので一人で歩くとなったらちょっと怖かったです笑

地ビールと神津島の食材を楽しめるお店だそうです。

店内もとても綺麗だし、料理もとても美味しかったです。
メニューでオススメがついているものはとりあえず頼んでいきましたが、私は特に明日菜ピザが美味しかったです。

私は正直ビールは得意ではないので、味の良し悪しはわからないのですが、みんな美味しそうに飲んでいました。

一番薄い色の向日葵というビールはお酒が苦手な私でも飲みやすかったです。

食べることに夢中で全然何食べたか記録の写真を撮りませんでしたが、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
私もビールの味がわかるようになりたいです・・・笑

このあとはいよいよ楽しみにしていた星空観察です!

よたね広場で星空を

お腹いっぱいになったあとはそのままよたね広場に向かいました。
Hyuga brewreyからよたね広場までは徒歩15分程度でした。

星空保護区の取り組みとして島全体で街頭が光害対策のものに変えられており、その徹底ぶりに驚きです。

星空保護区は単に「星がきれいに見える場所」ではありません。光害から夜を守ることを目的としているため、光害対策をして暗さが基準値に達しているか、光害に関する教育プログラムやイベントを行っているかなどが、認定の条件になります。

https://kozushima.com/star/hogoku/

旅館の方曰く、目の前の港のところでも暗いから星はよく見えるよとのことでしたが、その日は少し曇っていて私は正直ここまで来て見れなかったら泣いてしまうなと内心思っていました。

坂道を登り、階段を登って広場を目指します。
そこからは足元がほとんど見えなくて途中油断してこけました笑

そんなこともありながら、だんだんと目が暗闇に慣れてきて、空を見上げると満天の星空が!!!

よたね広場は集落の高台にあり、周りに邪魔をする建物がなくとても綺麗に星空を見ることができました。

レジャーシートを引いて、寝っ転がってみる満天の星空。

まさに”まるごとプラネタリウム”
納得の景色に感動で少し泣きました笑

本当にここに来れてよかった。

三脚を持っていき、ミラーレス一眼で星空の撮影を初めて試みましたが、なかなか難しいんですね。

雲が多いのが少し残念でしたが、また星空撮影はチャレンジしたいです。

また、ここで最高だったのは、星空を見ながら飲んだスープが最高に美味しすぎて皆さんもぜひ試してほしいです笑

よっちゃーれ広場でカップのスープを買っていて、水筒にお湯を入れて持って行ったのですが、それが大正解でした。天才。

めちゃくちゃ沁みました。

私たち以外にも広場には結構人がいて、星空ガイドが行われていました。
詳しい説明を聞きながら星空を見るのも楽しいそうだなと思いました。

とても貴重で贅沢な時間を過ごしました。

レジャーシートとお湯を入れた水筒、暖かいスープかコーヒーなどを持っていき星空鑑賞することを強くお勧めします。笑

ひとしきり堪能したあとは旅館に戻り、温泉に入ってスーパーで買ったお酒とお寿司やおつまみを食べて就寝しました。

1日でかなりてんこ盛りのスケジュールでしたが、どれも最高の思い出になりました。

次回は最終日についてまとめたいと思います。
よろしければこちらも覗いてみてください。

持って行ったカメラ

一応カメラ好き女子でやらせてもらっているので、機材の紹介もさせてください。
今回の旅行ではミラーレス一眼 1台とフィルムカメラ2台持って行きました。(これでも絞った方)
普段仕事以外でミラーレス一眼持ち出してなかったですが、今回の旅行でだいぶ便利ズームが活躍しました。ありがとうNikon、やっぱりNikon。
・Nikon Z6II / NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
・Nikon FM / AI Nikkor 50mm f/1.4S
・PENTAX ESPIO 24EW
・Kodak Gold200



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘