結婚2年目にして食洗機を買って思ったこと。

こんにちは。もここです。

先日、結婚2年目にして食洗機を購入し、率直に思ったことを書いた日記です。

食洗機どうしようか悩んでるよ~って方の背中を押したい。


①購入した食洗機

まず先に何を購入したかだけ書いておきます。

https://room.rakuten.co.jp/room_toripaitan_/1700110636185553

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TH4-Cです。

この型のグレードは真ん中。一番いいグレードだと手をかざすと

自動で開くようになってたりナノイオンが出るらしいですが

必要ないと判断してこのグレードにしました。

(三段階で一番下のグレードは80℃すすぎがついてません)

決め手はただ一つ。食洗機の市場はほぼパナソニックが独占しているらしいから。

間違いないだろう。と決めました。

②なぜ食洗機の購入を決めたか

理由は簡単。

洗い物が嫌いだから。なのですが、購入を固く決意したのはつい最近。

そもそも私は同棲や半同棲を経験しないで結婚してから実家を出てきました。

実家や祖父母の家には食洗機が当たり前についていて今まで食器をまともに

手洗いしたことがなかった。人類は洗い物をしないと思ってた。

食器を洗うことのがこんなに大変で時間がかかることだと知らず、

単純にナメてました。夫は実家に食洗機がなく、手洗いに慣れていたので

「なくても困らないし機械で綺麗になるとは思えない。」というスタンスで

用意せずそのまま結婚生活を始めたところ、まず思ったことが

うそでしょ…油汚れってこんなに落ちないの…?

私は本当に無知だった。落ちな過ぎて初めての洗い物はたくさんの洗剤を消費した。

私が洗った食器やフライパン、拭いたら汚れが布巾について夫が全部洗いなおすレベルだった。

そこから少しずつ上達し、常識の範囲内で洗えるようにはなりましたが

次の問題が。

気づいたら手荒れが酷い。

手はガサガサ、指が切れたり洗剤負けして発疹まで出ました。これが痒いのなんの。

手に優しい洗剤を使ったりもしましたが私には合わず…。

夫が気を遣って洗い物のほとんどを担当してくれていましたが

仕事で日付が変わってから帰ってくることが多く

洗い物の全てを押し付けるわけにはいかず私も変わらず日常的にしていました。

が、そんな生活を1年10か月続けたある日、

平日の深夜に食器を洗う夫を見てたらいきなり限界がきた。

もう無理だ。毎日私たち夫婦は無駄な時間を過ごしている。

夫の仕事もますます多忙になり慢性的な寝不足で私たちは

ギスギスし始めていた。今思えば二人して情緒不安定で月に2回は大きな喧嘩をしてた。

こんなに腹が立つのは寝てないからだ。無駄を省こう。

「絶対に食洗機を買う」と、ここで夫に宣言し

週末に食洗機を買いに行く約束をしました。


③しかし新たな課題が

私たち夫婦が暮らすのは賃貸。

蛇口が食洗機対応のものではなかったのです。

ここで2つの選択肢が考えられました。それは、

①蛇口を変える

②タンク式の食洗機にする

①の場合は賃貸なので引っ越す際に元々付いていた蛇口に戻せば問題はない

だけど分岐栓がついた蛇口を購入して、更に業者に交換してもらうと余分にお金がかかる…。だけど容量が大きいものなら調理器具まで洗える。

②の場合は工事不要ですぐに設置できるが大体5ℓの給水を毎回自分で行う

容量が2~3人の物になるから大きなフライパンや鍋は手洗いになるか使用回数が増えることになる…


色々なレビューを見た結果、考えれば考えるほどどちらも

デメリットが気になる状態に陥ってしまった。

私が食洗機に求めていることは一体なんだったっけ…と考えた結果

もうなるべく洗いたくないから5人用の食洗機にしよう!!!!!

こうして必然的に①蛇口を交換をすることに。


④少しでも費用を安く済ませたい

色々考え、蛇口の交換を決めた我が家は蛇口(別売りの分岐栓も)の購入費と業者に交換依頼した際の費用(退去時も交換する費用を入れて)、

食洗機の購入費用を大体で計算したら軽く15万を超えることに気づいた。

蛇口交換が自分たちで出来れば3万くらい浮くのに。

なんか資格とかいる作業なら自分たちじゃ出来ないよね…

せめて少しでも工賃が安いところはないかな。夫が早速ネットで検索。

すると、蛇口交換を詳しく説明してる動画やブログがたくさん出てきた!

蛇口交換って自分でもできるらしい。

夫は車いじりが趣味なので「工具も持ってるもので代用出来そうだし簡単そう。」と業者依頼せず挑戦してみることに。(普通にプライヤーやモンキーレンチや色々なドライバーを複数持ってる人は恐らく少ないと思うのでご注意を。)

蛇口は元々使用していた物に分岐栓がついてる型があったのでそれを購入しました。(蛇口を外した時に開いている穴のサイズに合わないと設置ができない可能性があるので要確認。)

⑤週末だ!食洗機を買いに行くぞ!

必要なものは全て確認したし、あとは買うだけ。

お昼ごろに蛇口を求め近所のホームセンターへ。

しかし欲しい蛇口がどこにもない!!!!

分岐栓がついてる蛇口の取り扱い自体が少ない。

こうして近所にあるホームセンターは全て行き尽くし

その時点で15時。時短で電気屋は20時に閉店するらしいし

まずい。あと5時間で蛇口と食洗機を手に入れて今日中に設置出来るか?

今日から絶対洗い物しないって誓ったのに…!!!!!

自宅から遠い大きなホームセンターに1時間かけて行き、

そこに無ければ今日は諦めると夫と約束をし移動。

もう気分はサゲの中のサゲ。暗い気分の中で途中、コンビニに寄ったところ

シナモンの一番くじがあったので一回引いて出たプレートの

可愛さに少し持ちこたえた。

ありがとうシナモン。

そんなこんなで大きいホームセンターに到着。16時。急いで蛇口コーナーへ

あった!!!!!!!

ここまでなかったから、正直諦めてた。あった。ウキウキで店員さんを呼び

無事、蛇口と分岐栓を購入。あとは食洗機だけ。

とりあえずそこから近くの電気屋へ。


⑥次は食洗機がない。

電気屋に着き、食洗機のコーナーへ。

欲しいものは決まっているので店員さんに声をかけ在庫を確認してもらうと

「当店には在庫がないので今日取り寄せして早くても2週間後のお届けになります。」

とのこと。コロナ禍で食洗機売れてるらしいのは知ってたけどこんなに無いとは…。

一旦自宅の近くで在庫がある店舗がないか調べていただき

奇跡的に自宅から近い店舗に1つ在庫がある可能性が。

(在庫はリアルタイムで反映されるものじゃないから既に売れているけど表示が変わってないこともあるらしい。それは仕方ない。)

そのまま近所の電気屋へ戻り在庫を確認してもらうと

まだあった!よかった!

即座に購入。そのままドラッグストアに直行して食洗機用の洗剤を買い

家に帰り、無事夫が蛇口交換をして一日で食洗機を設置することに成功したのであった。


⑦約一か月食洗機を使った感想

正直に言いますと

最高。

まじで最高です。5人用にしてよかった。

2ℓの麦茶ポット+食器+調理器具+土鍋を一気に洗える。

庫内が結構いっぱいになるから5人用じゃなかったら入らなかった。

私は基本的に土鍋で炊飯、麦茶水出しして生活しているので

そうじゃない場合はもっと庫内のスペースに余裕が出ると思います。

(炊飯器の釜は食洗機対応してないので手洗いになりますが…)

乾燥機能は溝や窪みに水が溜まってることが多いです。

けど大体は乾いていて拭くのはほんの一部。ほとんどそのまま食器棚に戻せます。

あと、賃貸でタンク式にしようか迷ってる方多いと思いますが、

タンク式はサイズ感が意外と大きい割には~3人用程度なので

一人暮らしか外食や買ったもので食事を済ませることが多い方なら二人暮らしでもギリギリ足りるのかな?と思いました。

しかし私たち夫婦としての率直な感想は

妥協してタンク式にしなくて良かった!です。

タンク式。2~3万で買えるものが多く、良いとは思うんですが

多くが上からの給水で大変だし下に給水口があるものもあるようですがレビューがまだまだ少ない。

そして給水したときに容量以上入れてしまったことが原因で故障することも少なくないんだとか。

もちろん、人によってニーズは違うので容量はそんなにいらないし

一先ず試したい!って方は丁度いいのかもしれません。


⑧結論

自炊が多い我が家は夫婦二人でも

大容量の分岐水栓式を選んで良かった。

確かに多少コストは気になったけど時は金なり。

少しでも時間に余裕を持ちたいしどうせ買うなら

今必要な最低限ではなく長く使えるものを。と

二人の意見が綺麗に合致しました。

時間ができたおかげで二人でゲームしたり映画見たり。

突発的な喧嘩もなくなりました。

洗い物は夫婦間での争いを助長させる。


次はドラム式洗濯機とホットクック、掃除ロボット、

どれかを検討したいと思っています!

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?