見出し画像

ワクワクすることを選ぶ意味ってなんだろ🤔

心がワクワクすること ワクワクする方
を選びましょう。

この数年よく耳にします。

『楽しいことをしてください』とか
『自分の好きなことにお金を使ってください』って言葉もよく聞きます。

どうもこの言葉のとおりに行動すると幸せになれるらしい。
でも、なんで?

一人旅は気ままで自由だから好き

心からワクワクすることを選びお金を使うと、貧乏になっちゃうのではないかと不安な気持ちでいっぱいになった私。

でも、生き方を変えたいと考えた私は、物は試しと実験を兼ねて少しずつ行動を始めてみました。

行動して気がついたこと
①意外と自分の好きこと、やりたいことがわからない
②自分ですぐに決めることがなかなか難しい
③つい損得勘定で決めていたりしている

この思考は、『自分の気持ちより周りを優先することが良し』で、他者からの評価を気にして正解を探してきた私の癖。

それは、たとえ自分がワクワクして自分で決めたと思ってきたことさえも。
気持ちのどこかで社会の常識やルールと照らし合わせ確認をして無難な事を選んでいました。

この実験は、一つずつ丁寧に自分と対話を繰り返しながら、ワクワクすることを選び続けました。

玉ねぎの薄皮を剥ぐように
一つずつ

これにする! すぐに決めました

心がワクワクすることを選ぶ

この行動は社会の常識やルールにより自分の好きな事を優先してはいけない。

という思考の癖を変えていくのには意外と有効なんだなぁと気がついてきました。

最近の私は、他者からの評価による我慢から自分を解放することができてきています。

今の私はラッキーだなぁとか幸せだなぁと自然と心から感謝して感じられています。

良かった試してみてくださいね。
オススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?