見出し画像

[トルコにいつか住みたい]初めて見た黒海はなんとも美しかった〜イスタンブール郊外の穴場スポットとホテル情報〜


黒海が見れる場所

アジアとヨーロッパの間にある黒海は、北岸にウクライナ、西岸にブルガリアとルーマニア、東岸にロシアとジョージア、そして南岸にトルコで挟まれており、
昔からアジアとヨーロッパを結ぶ交易拠点として重要な役割をしてきたそうです。

字汚くてすみません

ちなみに黒海と呼ばれる理由は様々あるそうですが、現地の方には塩分濃度が関係してるよと聞いてました。

でも硫化鉄で海が黒っぽく見えるとか、
日本では東西南北を守る守護神がいて、それぞれ色がついており
東は青龍(青)
西は白虎(白)
南は朱雀(赤)
北は玄武(黒)
トルコからして北にある海だから「黒海」。
ちなみに西にある地中海を「白海」とも呼ぶ。

なぜトルコが日本と同じ風習や文化があるのかはわからないが…。

こんなところで日本との共通点が発見できたのは不思議だけど嬉しい。

砂浜を独り占め!海も夕日も最高!

トルコと聞くと、大体の方がイスタンブールやカッパドキアが観光の名所だよねってなって皆さんそこに行くかと思うのですが、

ゆっくり海もトルコ料理も夕日も朝日も堪能したいという方には
『Sile(シレ)』という場所がオススメ!!!

海の色が濃い!
ホテルから少し歩いて…
やっぱり青空×海が最高!
岩の間から見る海も良い

海水浴にもいいですが、本当にのどかな場所。

何泊かしたけど、この時は10月で誰もお客さんがいなかったので
ホテルも海も独り占めで最高でした!

海は10月なので冷たいってなりますが入れないほどではなかったです。

時期をずらして、ゆったり過ごすのもあり。

ホテルで様々な中東料理を味わう

こちらにお世話になりました

朝昼晩とビュッフェ形式のご飯では、トルコ料理はもちろん
中東全般?の料理も出されます。

毎回同じメニューではなかったので、飽きなかったですし、
お気に入りのご飯が何回も出てきたときはテンション上がりました。

朝はパンとチーズで満足
ライスプリンにハマってしまった
トルコのスープはトロミがあって味も濃くて美味しい
室内でも食べれるが屋根のあるこちらで海を見ながら食べるのが最高

人がいないせいか、スタッフさんの皿を下げるスピードが早かったのは覚えてます(笑)

またエレベーターも日本とは違うなっていう印象も覚えました。

なんか給食のご飯になった気分を味わえましたね…。
配膳されてる気分…。

でも部屋もホテル自体もすごい綺麗で良かったです!!!

部屋は文句なし

またシレに来たらここに泊まりたいと思います!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?