見出し画像

[3週間で11か国詰め込み女1人旅]海外は自分を育てて新たな価値観と感動を与えてくれる場所

始まりと終わりは全てイスタンブール

ブルガリア・ソフィアからバスでイスタンブールまで移動し、飛行機の時間まで少しイスタンブール市内と大好きなトルコ料理を食べて帰路を待つ。

味は濃いめが多いけど安くて少量でお腹いっぱいになる

次はトルコについても書こうと思うが、トルコは本当に好きで
とりあえずイスタンブールに家が欲しいと思った。

実際トルコに住んでみた方にお話を伺うと、「トルコに3年住めばどこでもやってけるよ」というお言葉をいただいた。

確かに私がいた3ヶ月ほどでも、様々なトラブルがあった…。

でもイスタンブールの雰囲気、大好きなんだよなあ。

店内でもどこでもいる猫が可愛すぎるっていう理由もある

さよなら、私をアップデートしてくれた国々よ

カタール航空でドーハ経由の成田行きのチケットに乗り、
半年ぶりくらいの日本へ。

ドーハ空港には可愛いクマさんが

飛行機の中ではやっと全て終わったという達成感と安心感で満ち溢れていた。

楽しい・面白い・すごい・感動した・テンションあがる・驚き・発見・最高

だけでなく

しんどい・疲れた・意味わからない・なんで・イライラする・不安・心配・困惑

人も仕事も物事も全てにおいて表裏があるように
海外にももちろんある。

でも、旅行雑誌やインスタ、観光地レビューや誰かの記事だけで
分かったようにするのが1番もったいないし意味がない。

実際自分が行ってみて、見たり聞いたり、食べたり、肌で感じたり、頭を使ったり
しないと自分のものにできない。

それに海外は日本との共通点やつながりを発見して嬉しくなることや
全く違う日本の文化や価値観、考え方に触れられて自分の「枠」を広げてくれる。

だから結局、一言伝えたいのは

『とりあえずみんな海外に行け!!!』

行けば、絶対何かを得ることができる。

それが海外!!!

拙い記事を読んでいただきありがとうございました

とりあえず簡単に、まずは一通り[3週間で11か国詰め込み女1人旅]を書き終えることができました。

こういう風に自分の経験や考えなど書いたことがなかったので、書く技術なんて持ってのほかで読みづらい・想像しづらい点など多々あったかと思いますが、
1記事でも読んでいただいた方、スキやフォローしてくれた方に本当に感謝です。

今後も、海外記録や他にも書けることがあれば書いていこうと思います!
引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?