見出し画像

24/4/6(土) 詐欺を信じる人を説得することは難しい

副業で簡単に大金が稼げたら、こんなに良いことはない。
僕も色々検索したことはある。
出てくる方法は結局、根気強さが必要だったり、
勉強が必要だったり、時間を要するものもあったり
そこまで金額が高くなかったり、
自分としては、だったら漫画読んだり映画見たり
してるだけでいいや、と思ってしまって、
結局何も始めることはなかった。
僕みたいな学のない一般人が
それなりのお金を稼ぐには、
それなりのスキルとそれなりの時間を
駆使する必要がある。
不動産や株式投資やFXも、
少し勉強してみたが、続かなかった。
そもそも掛けられる額がそれほどあるわけではないし、
無知なまま初めても、リスクを孕んだ
ただのギャンブルでしかないと思い、NISAでとどめている。

先日知り合いの女性Aさん(30)から、TikTokにいいねをするだけで、
月7万稼げる方法を教えてもらったという、話を聞いた。
世の中には「いいね」を金で買っている
インフルエンサーがたくさんおり、
その人たちにいいねをしてキャプチャー画面を
送ると、その報酬として仮想通貨がもらえるというのだ。
タスクの数と報酬はランクによって決められており、
ランクが上がるほど報酬が増え、最終的には、
その仮想通貨を換金すると月100万円稼げるんだとか。
しかしランクを上げるには
こちらから入金する必要もあるという。
どこで聞いたのかと問いただすと、
知り合いの紹介で、投資とかで生活してる人たちの
飲み会に参加し、そこで教えてもらったという。
Aさんはそこまで給料のいい会社に務めているわけではないが、
フットワークが軽く、よくいろんなツテで
様々な飲み会に参加している。
よく「お金持ちになりたい」という
純粋な子供みたいな事を言っている。

僕は話を聞いてすぐ詐欺じゃないかな?と思った。
ここ数年この手のタスク詐欺が増えいるという
ニュースを見たばかりだった。
簡単にお金を手に入れたいという人間の願望につけ込み
最初は実際に報酬を与えて信用させ、
もっと稼ぎたいと思わせて最終的には
多額のお金をこちら側から支払うよう
仕向けるという手口だ。

僕はそのニュース記事のリンクを送り、
詐欺かもよAさんに伝えてみた。
すると、これは海外のサイトで最近できたばかりで、
あまり誰にも知られていない優良なサイトで、
飲み会に来ていたお金持ちの人たちが
実際にやってるから大丈夫だと、
自信満々の返信が来た。

僕も投資家界隈の知り合いもいないし、
ビジネスに明るいわけではないので、
確信を持って否定はできなかった。
ただ、
そんな誰でもできる簡単な作業で
そんな大金もらえること事態がおかしい。
そこまで儲かるならみんながやっていて、
ネット上でも話題になっているはずだ。
アンケート回答などの少額を稼ぐタスクが
色々あるのに、その会社だけ
そんなにお金を出せるわけがない。
という趣旨の返事を返した。

すると、やってもないのに
なんでそんなことを言えるのか、
お金を稼いでいないあなたよりも
成功してる投資家の方を信じる。
失敗を恐れてたら成功できない。
という返事が来た。

確かに僕はお金もないし、
努力もしてないし、冒険しないタイプだが、
その言い草に久々にカチンと来てしまった。
そんな投資や不動産の営業の
常套句を信じるほうがどうかしてる。
やる気のない無能より、
やる気のある無能のほうがたちが悪い!
30歳でそのポジションのAさんは無能なんだから、
変なことに手を出したら痛い目見る!
と言い放ってそっから無視している。

あとあと、
ああなんてひどいことを言ってしまったんだろう
とめちゃくちゃ後悔した。
自分自身の痛いところをつかれて、
怒りの感情が湧いてくるなんて、
修行が足りないなと反省した。
心配してあげたのにっていう、
自分よがりな感情もあった。
そこから連絡は取っていない。

ただ自分に都合の良い情報だけを
鵜呑みにするのは危険じゃないかなとは思う。
振込詐欺の被害がなくならないのも、
変な宗教から高額の壺を買ってしまうのも、
家族を助けたいとか不幸な境遇から抜け出したいとか、
貧困から抜け出したいとか、
人の善意や弱みから生じる思い込みが
原因だと思う。
それだけ世の中には苦しんでいたり、
助けを必要としてる人たちがいるってことなんだろう。
そしてそこまで人を信じさせる技は
これはこれで匠だと思う。
なぜこの技術をカウンセリングなどではなく、
詐欺に使ってしまうのか。
お金になるからなんだろうけど、

でも正直わからない。Aさんの場合、
本当に簡単な作業だけで儲けられるのかも知れないし。
失敗しろなんて思っていない。
むしろお金を稼げたら良かったねと思う。
ただ謝りはしないと思うけど。
僕は僕でやる気はないけど頑固な無能
ということなんだと思う。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?