見出し画像

File8.もくもく活動【推してるマンガを語る会】

2024年2月24日(土)15:00
語る人:5名
聞く人:1名

初の部員発案による「推してるマンガを語る会」が無事に開催されました。
もくもく想像したことが解決(実現)することができたのも、楽しそうだと思って参加してくださった皆さんのおかげです。

解決するとロゴの頭が閉じる仕組み

今回はついに「理想としていた誰かがやりたいと思ったことを一緒に実現する」ができました。やっとここまで来れた感。

参加の募集はオープンにというよりは、部内で声をかけての開催です。

バナー画像はポップにかわいく、イラストを描いてみました。そしてちょっとでも楽しんでもらいたくてオリジナルのネームプレートを作成。

試作第1号・ホワイトボードシールを貼る
完成品

どうしても繰り返し使える方がよくて試作を重ねた結果、後ろに透明ポケットをつけて紙を出し入れできるように。

裏はこんな

結果、ネームプレートづくりが楽しくなりすぎて鑑賞会用にも作成。
(使ってみると少し強度足らずのため、厚紙で補強しようと考え中)

他にも話す参考になればとA3ボードを作ったりと今回はCanva様々です。

ブックスタンドを活用(人数分あっても良いかも)
このシーンの、このセリフが!

1人1人、前に出てもらって好きなマンガを紹介してもらいます。
大体15分で話して残った時間で互いに持ってきたマンガを見せ合ったり、他のマンガの話したりと自由時間。

あえて前に出て話すようにしたけれど、
次は円になって座ってでも良かったかもしれない。近すぎず通すぎず、話しやすい距離感を探る必要があるけれど、参加者の場慣れたした語りに大拍手でした!

あ、今度ちょっと読んでみよう。

そう思う瞬間がなんかだか良い時間。

想像なくして創造なし。
秘密結社もくもく部は楽しい!

今回紹介された漫画
・銀の匙 Silver Spoon
・風と木の詩
・BLUE GIANT SUPREME
・ダンス ダンス ダンスール
・アルマーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?