見出し画像

京都旅行 2023.09 ▼2日目

  • 1日目
    三味洪庵
    無碍山房
    🦆🍚

  • 2日目
    ホテル朝食
    マルニカフェ
    ぎをん小森

今回は2日目を紹介します^. .^ ੭



2日目


今回訪れたところは、友だちが全部探してくれました˚ ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ 。改めて感謝☀️

▼ホテル朝食

清水五条駅すぐのところにある、ホテルアベストグランデ京都清水に泊まりました!
早めに友だちが取ってくれたこともあってか、シルバーウィークの最初の方なのに1泊7,000円/人ほどで朝食付きのとってもお得なホテルでした!


ビュッフェって欲張っちゃうから朝からたくさん食べた( ՞. ̫.՞)

どれも美味しくてビジネスホテルでこんな朝食食べれるなんてすごいねって友だちと感激しました💯

朝食と関係ないんだけど、泊まる人のために後でホテルのことも紹介してます🗒

▼マルニカフェ


チェックアウトして、マルニカフェに向かいました。9時半くらいに店舗について、予約の記帳待ちをしようと思ってたのですが、全然並んでなかった笑笑

インスタで情報を更新してるお店さんなので、随時チェックするのがオススメ!いつも激混みと口コミを見ていたので覚悟していましたが、どうやら私たちが訪れる前日に人気の桃のかき氷が完売して、メニュー数が減っていたのが影響していたそうです👀
桃の人気すごい…🍑


記帳の仕方は、時間帯別に席の広さ(4名がけ)などを選んで名前を記入します。
この時間にスタート!という感じではなく、11時〜12時の間に来てねって緩い感じで、旅行で色々回りたい人には時間に余裕があって嬉しいと思いました(時間は適当だから、1時間も来店時間に猶予なかったと思う!)

とりあえず10時に記帳して、京都駅を見に行きました!11時半くらいからはカフェに行くしやることなくて高島屋?の1階で座ってボーッとした笑


記帳のところにも写真が出てた、シャインマスカットのかき氷を注文しました🍧季節限定のメニューは頼みたくなりますね✧*。
友だちも同じものを頼んでました!

クチコミにアイスを乗せるといいって書かれてたから、+150円だしと思って、アイストッピングを追加しましたが、シャインマスカットのかき氷はメニューにも書かれてる通り、色んな味が楽しめるから無くても良かったかもってレベルでした!
多分クチコミは、桃のかき氷を食べた人で味変的な意味だったのかなあ〜って思いました💭

でもマジで美味しいから来年も食べに行きたいレベル笑笑

▼ぎをん小森


ここのわらび餅はヤバい!
という口コミを多数見かけて
かき氷を食べたあとは、ぎをん小森を目指して祇園の方へ歩いていきました👟

この近くは、有名なカフェやお料理屋さんが多いみたいなので、何件かピックアップして列が少ないところに入るのも手かなって思いました!
近くのパンケーキ?屋さんは、予約も出来た気がするから、気になるところは前日までに予約できるか調べるのもオススメです(><)当たり前か😵‍💫

御手洗に行った時に撮った
綺麗な廊下


13時過ぎくらいに訪れたからか、列はあるものの前に4-5組で流れも早かったので、意外と30分もせずに案内してもらえました◎


メニューはほとんど抹茶系だった気がする。
私たちは、定番のわらび餅を頼みました!

お部屋の外には、お庭が広がってて井戸?みたいなのもあった✨️映える写真も撮れて嬉しい〜◎

回転を良くするため、お席は90分制と書かれてたので、ゆっくりしたい人は要注意かも。

わらび餅は、濃厚でとろける味わいでした♪
クチコミで大絶賛のお店だったので、食べれてほんとよかった!
14時過ぎには、列が伸びていました!


京都旅行2日目も超満喫できました🩶
ぎをん小森に行ったあとは、新幹線で帰りました🏠🚄


ここからは、ホテルについて🏢
今回、宿泊したホテルアベストグランデ京都清水は、化粧水などアメニティも充実しているので、持ってく必要がなかったです!ちなみに、私たちが泊まった部屋は、バスタブはなくシャワーのみのお部屋でした。

あと、ホテルのフロント付近に日本酒が置いてあって、15時から20時までのウェルカムドリンクとして試飲できました✨️
お部屋の説明してくれたスタッフさんが、人気の日本酒を教えてくれたり親切でありがたかった🫶

こんな感じでタッチパネルで選んで、紙コップに注がれます!写真の真ん中にある黒いボトルが人気と聞いて、それを頂きました◎
本当は1日目の夜に飲む予定だったんだけど、鴨のひつまぶしで時間押しちゃって、2日目のチェックアウト後、預けてた荷物を取りに来たついでに飲ませてもらいました!

出来たばかりなのもあって、施設内がとっても綺麗で、海外の人もカップルで来る人も多く見かけるビジネスホテルでした!


9月中旬だったから、フロントに可愛いオブジェがあって思わず写真を撮りました🐰
お月見のうさぎとっても可愛い〜✨️ビジネスホテルだけど、1泊くらいでホテルは寝るだけって感じなら女子旅で全然ありだと思う!素敵なホテルでした◎

そのうち、なにわ男子やきんぷりのライブも更新します✧︎*
いいねやコメント、気になることも励みになるので書いてくれたら嬉しいです♡


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?