見出し画像

京都旅行 2023.09 ▼1日目

  • 1日目
    三味洪庵
    無碍山房
    🦆🍚

  • 2日目
    ホテル朝食
    マルニカフェ
    ぎをん小森

思ったより長くなっちゃったから、今回は1日目を紹介します^. .^ ੭



1日目

今回は1泊2日で、京都の祇園あたりを巡りました。
2日間で巡ったお店を紹介していきます🚗³₃
友だちが全部探してくれました˚ ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ 。感謝☀️

▼三味洪庵

京都駅から地下鉄で20分ほどで着く「東山」にある、十割蕎麦が楽しめるお店屋さん。東山駅から直ぐで立地も良かった!インスタなどSNSでは、すだちが満遍なく乗った綺麗なすだち蕎麦はコチラ。


美味しそう〜✨十割蕎麦は人生で食べたことがなかったので、美味しくて驚き!

SNSで人気のガラスの器に入ったすだち蕎麦は、また別のメニューだったみたい💭
天ぷらも美味しそうだったので頼みました。
やっぱ天ぷらは、塩ですわ‪💯

私たちは室内の窓際で、テラス席の雰囲気を楽しめました⟡.·*.
もしテラス席が空いてると言われたら、1人席料300円がかかるけど、記念に試してみるのもありかもと思うくらい川が近くて良い雰囲気でした。

人気店だけど、回転率がいいので列があっても20分くらいで席に着けたよ◎
天ぷらも合わせて1人2000円くらいでした。

▼無碍山房


三味洪庵から、八坂神社近くの円山公園を通り抜けて辿り着けます。歩いて30分くらいかな。

朝から整理券を配るほどの人気店だから、電話して状況を確認したんだけど、対応してくれた男性の方がすごく親切で良かった。
平日だったからか、わりかし空いてるので大丈夫だと思うって伝えてくれて、ほっとしました。


カウンターとテーブルがあるみたいだけど、目の前にお庭が楽しめるカウンター席にしました。

辿り着くと、前に待ってる人が1組で、すぐに案内してもらえた!


私はシャインマスカットのパフェを注文しました🍨季節限定のメニューも多いし、既存のメニューもとても美味しそうで悩みました…
友だちは定番の抹茶パフェを頼んで、一口ずつ交換してもらった◎


シャインマスカットのパフェに入ってる、ミントアイスが美味しすぎて普通にハーゲンダッツとかで売ってほしいレベルだった💭💭

▼🦆🍚

メニューも全部絵文字で可愛いけど、既視感と思ったら、情報垢だと思い出して、友だちと笑った(Xにも同じこと書いた)

名称?読み方は、gion duck riceだそう。
こちらもSNSなどで、鴨のひつまぶしが食べれると話題になってるみたい📱💭
ウニとイクラを乗せたスペシャルバージョンもあるとのことでしたが、とりあえずノーマルをいただきました。


理科の実験のようなセットがついてきて驚き!最初に店員さんが試験管に入った薬味やビーカーの説明をしてくれるので、色んな食べ方を楽しめて面白かった。


美味しそう!意外とボリューミーで、私はビーカーの鰹節を使った茶漬けスタイルで食べるのが美味しいと思ったけど、友だちはそのまま食べる方が好きって言ってた!


自分で薬味とかも調整してくから、結構食べるのに時間かかると思う。
から、外に並んでる人が少なくても、めっちゃ並ぶの覚悟した方がいいと思う。
うちら、この日だけで2万歩以上も歩いてて、1時間半くらい並んでたら、本当にぐったりになった笑

帰りは電車で清水五条で降りて、そそくさとホテルに戻ったよ。


京都旅行1日目、超満喫した🩶
11時くらいに京都に着いたんだけど、こんだけご飯屋さん巡れて最高だった( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )
友だちに大感謝✨

そのうち、2日目も更新します✧︎*
いいねやコメント、気になることも励みになるので書いてくれたら嬉しいです♡


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?