見出し画像

村岡ダブルフルウルトラランニング2019①大会前日

村岡ダブルフルマラソン、
名前は知ってましたけど初めての参加。
たまには行ったことないレースにも
出たいと思いまして。

大会前日。
まずは行きの道中で伊和神社に立ち寄る。

宗教的なものもスピリチュアルなものも
特別視はしてませんが
歴史ある建物とその中に流れていた時間に
思いを馳せるのはなかなか
興味深いものです。

それもこれもマラソンで
あちこち行く上で気づきました。

行きで高速使わないのも
マラソン遠征の楽しみのひとつ。
記録を狙うつもりのない
私のようなランナーには
観光は大事なお楽しみの要素のひとつ。
ま、時間があればの話なんですけど。
なければフツーに高速使います。

と、いうことで引原ダムに。

ダムマニアでもないのですが、
ここくらいしか寄る場所がない・・・
観光放水なども行ってるようで
紅葉の季節などは良いかも。
ま、次に来るのは
いつになるやら・・・という感じですが。


本当は戸倉峠の
滝流し素麺などによるつもりでしたが
出かけた時間が少し遅かったのもあって断念。

このあたりの道の駅なども
なかなか寄る機会もないので巡ってみたり。
ゆるふわ道中でなかなか楽しかったです。
道の駅はが


そんなこんなで
まったりしてるとあっという間に
時間が経過してしまい、
慌てて前夜祭の会場まで向かう。

一時期スノーボードをやっていた時に
ハチ北の名前は聞いていたんですけど、
まさか滑りでなく走り来ることになるとはな・・・

ちなみに参加賞。

乾燥と掛けた、完走しいたけ。

矢田川みそ。
以前、道の駅矢田川で同じものを買ったけど
とても美味しかった。
参加賞でもらえて嬉しい~!

完走祈願のわらじは地元の方の手作り!
5円とご縁がかかっておるのですな。
素晴らしい出来なので
家で大切に飾っております。


そして前夜祭スタート。

選手宣誓は親子で出走される方。


スライドを使った注意説明など。


地元高校生による演舞。
この日のために練習したんだろうなぁ。

このあとお楽しみ抽選会などをはさみ前夜祭終了。
今年で第22回ということですが、
ずっとこうやって、この日のために
地元の方が考え、歓迎してくれてること。
それを思うととても感激しました。



前夜祭のあとは宿に。

普段のマラソンで
代理店のツアーは利用しないんだけど
今回は前夜祭に参加することも考えると
やむなし、と思い利用。

場所はオフシーズンのハチ北の宿。

オフシーズンのスキー場に来るなんて
なかなかなく、新鮮なのでついついウロウロ。

ツアーは相部屋になるので
人見知りの私は心配でしたが
フツーに大人な方で安心。
人数も多くなくて良かった。

そして宿の晩御飯は
ボリュームもりもりのすき焼き。

普段食べ物を残したくない人ですが(故にデブ)
さすがに苦しいほどお腹いっぱいにさせてもらい
やむなく残すことに。
・・・ビール飲んだのも良くなかったかな。

そんなこんなで色々準備を行い
22時ごろには就寝。

レースについては次回から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?