見出し画像

福知山マラソン2019~前日

福知山マラソン前日、まずは移動。


レース当日の受付もあるので
わざわざ前日朝早くから行かなくてもいいんですが、
私にとっては旅行も兼ねているので
非常に重要な前日なのです。

フツーに高速で走れば着くんですけど、
それもつまらんなーと思い途中播但道を北上。
西から福知山に入るルートにしてみました。

つーても特に行きたい場所があったわけでもなく
ナビまかせで走ってたらなんか物凄い山道に案内。
ガードレールもない、車一台がやっと通れるような
細い山道に「ひぇぇぇ~」となりながらも
なんとか通過。国道429号という名前も
なかなか不吉なルートでした。
ちなみにYoutubeで酷道好きな人が動画あげてました。
動画は京都側から走ってますけど、思い出しても
ヒヤヒヤするルートでした。
なんでナビはこんな道を案内したんじゃ・・・

そしてなんとか福知山に到着。

ついたらすっかり午後だったのでとりあえず前日受付に。

受付後、暗くなりつつあるが明るくもあるという
中途半端な夕方頃だったため、観光に行こうと思い
スマホで調べたら出てきたのが皇大神社。
ずいぶんスケールのある名前なのでとりあえず向かった。

途中の階段が220段くらいあるらしいので
スニーカーで参拝。
たしかに傾斜の強い場所で体力ない人は
苦労しそうだなーと思った。
それにしても御神木デカい。

時間帯もあって他の参拝で見かけたのは
私と同じような観光の一組くらい。
山の中なので、大変静かで
厳かな雰囲気が堪能できたのでした。

拝殿の横の龍灯の杉もデカい。

厳かな雰囲気。

人が来ないもんで神社一周してたら
拝殿裏あたりでセキュリティが発砲してビビった。
ササッと離れたら収まったので
問題はなかったんだろうけど
悪いことしてないのにめちゃ罪悪感。

さらに近くに天岩戸神社があったんだけど
セキュリティにビビりあがってしまったのと、
暗くなってしまったのと、山奥なので
獣の類に遭遇するとヤバそう、と
色々と臆病になってしまったので退散。


ちなみにこの皇大神社はいわゆる
パワースポットというヤツだそうなので
興味ある人は検索とかすると良いと思います。

すっかり暗くなったので気になってた
ご機嫌そうな鬼だけ写真を撮って退散。
大江山は酒呑童子の里だとのこと。

ホテルにチェックインして晩御飯でテキトーに探した結果
”ふくちあん”というラーメン屋に行ったんですけど
とても美味しかった。レース後にもう一回行ったくらい。
写真は無い。


ホテルに帰って明日の準備。
福知山マラソンは地元の子による手書きメッセージが
一緒に入ってました。こういうの嬉しい!

初めて参加する大会だし
コースもぜんぜん下見できてないけど
月初に下関は走れたから完走は問題ないだろ。
という気楽な気持ちでのんびり寝たのでした。


しかし、まさかあんなことになるとは・・・
(思わせぶりに〆て続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?