見出し画像

No.85 フランス・ブザンソン駐在妻、帰国直前のパリ弾丸散策🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.2.2)

もうすぐで日本に帰国です。朝早めの列車でパリに到着したので、最後に少しだけ観光して帰ります。
Gare de Lyon駅でトランクをコインロッカーに預けた後、少し歩いて、夫の同僚がおすすめしてくれた観光スポットに向かいます(^^)
こちらはGrande Mosquée de Paris。
日本のガイドブックには多分載っていないと思いますが、タイルの美しい建物です。

建物外観もシンプルだけど美しい🤩
壁も扉も細工が細かくて美しい🤩
タイルは職人さんが一つずつ貼っている。

イスラム教の方の祈祷室もあります。私たちは仏教徒なので入れませんでしたが、落ち着いた雰囲気でとても良かったです♪
小さな建物なので15分程度で終了しました。
1人3€で楽しめるのでおすすめです☆

次は少し歩いてあの有名なPanthéonに向かいます。Panthéonはとても大きな建築物で入場料は1人13€。人気の観光地のようで、建物の前にはたくさんの人がいました♪

中は壁も天井も装飾が豪華です。天井が高くとても巨大な空間です。そしてそのせいかめちゃくちゃ寒いです❄️ 冬に訪れる時はあったかくして行った方が良さそうです(o^^o)

天井から光が差し込んで明るい🔆
多分何かイベントをしていた
この辺りめちゃくちゃ寒い❄️

そしてこのPanthéonにはなんと教科書でよく聞いた『フーコーの振り子』があります。ここにあるとは知らなかったので物理大好きな夫も興奮してました。
フーコーの振り子ってそもそも何なの?と聞くと、夫曰く『これで地球の自転がわかんねん』。
全然意味がわからん。
当時のフーコーさんもこんな感じで説明して、周りの人に『何言ってんの❓』みたいな反応されたんやろーなー。

金色のボールみたいなのがずっと揺れてる。

その後も夫はこのフーコーの振り子についていろいろ説明してくれました。駐在妻はとにかく自分の理解の範疇を超えていることだけは理解できました。

この後はカフェに行ってスイーツを食べて空港に向かいました✈️
もーすぐ日本だー🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?