見出し画像

No.75 英語とフランス語が話せなくても堪能できるフランス・ブザンソンのグルメ⑧🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.6)

本日はL'Alchimieさん紹介しまーす。
こちらはGoogle mapで口コミがなんと4.9だったのでいつも気になってました。お料理の写真を見ても映える感じの可愛い盛り付けで、いつか行ってみたいと思ってました。
オンライン予約とかは出来なさそうなので、土曜日にダメ元で行ってみると、お店の前にこんな看板が…。

なんとなく「あと2人用のテーブルなら空いてるよーん」とフランス語理解できない駐在妻の脳内で言語変換されました。
そう思い込んでお店に入ると、笑顔の素敵な店員さんがすぐに案内してくれました。駐在妻の脳内変換は正しかったようです。
メニューを見ると、なんかよくわからない。
フランス語だからわからないというより、今まで行ってきたお店となんかお料理の表現が異なっててわからない。お料理のイメージがしにくいというか…。

こちら英語版のメニュー

夫と2人で悩んでいると店員さんが気を利かせて、英語版のメニューを持ってきてくれました。めっちゃ助かりました(^^)
ちょっとだけお料理のイメージが湧いたので私はチキン、夫は豚を注文しました。
店内はとてもおしゃれでコンパクトなお店です。

こんな家に住みたい

どんどんとお客さんが入ってきて、12:30くらいには満席になりました🈵 ほぼ予約のお客様のようです。
大体15分くらいでお料理が運ばれてきます♪

このパンも美味しくて全部食べました。
これはチキン
これは豚さん

彩がすごく良くて見た目も美しい料理です。
どちらも下にマッシュポテトが敷かれていてボリュームもあります。チキンや豚肉をソースに絡めていただくのですが、ソースそのものがやや酸味があって美味しいです♪
お野菜も新鮮でシャキシャキしてます。
食べ終わる頃には結構満腹です。
しかし店員さんの笑顔に負けて食後のデザート、チョコレートケーキも注文しました。

ホームメイドらしく、チョコレートが濃厚でしっとりしていてとても美味しいです❤️
実はフランスに来てからあまり美味しいケーキに遭遇していないのですが、こちらのケーキはとても美味しかったです〜^_^

ドリンク2杯、メインの料理2皿、チョコレートケーキ2皿で合計77.9€。ちょっとお高いランチですがとても素敵な時間を過ごせました♡

フランス語が話せる方は是非予約してから行ってみてください。話せない方は12:00過ぎの早い時間に行ってくださいませ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?