見出し画像

모리타 케이

9月26日(木)

アニヨハセヨ。

I’m in Korea.

昨日から韓国に来ています。

行ってみたかったんですよね。韓国。

韓国は米子からも直行便が出ていて、1時間とちょっと、2万円程で行ける国(米子から東京に行くよりも近くて安い)という事で、以前からとっても興味がありました。

興味がある、と言いながら、行く行く詐欺を繰り返し、

昨日ようやく、知人と2人、1泊2日で初めて韓国へ飛びました。

韓国に到着し、初日は街を歩きに歩き。歩き。歩く。

食って食って食いまくる。そして食う。

マシソヨ。

鶴橋でもできるやん、っていうくらい「食べて歩く」の繰り返し。

ひたすらに街をぐるぐる。ぐるぐる。ぐるぐる。

そのおかげで、ソウルの街がだいぶわかって来ました。

サランヘヨ。

わかって来た!という所で、本日分の体力が限界。

バタンキュー。おやすみなさい。

マタアシタセヨ。

翌朝は7時に起床。

2日目にして最終日のこの日は、朝も早よからツアーに参加。

ツアーと聞いていたので、みんなでバス移動、だと思っていたらガイドと僕たちの3人だけ。しかもガイドの私用車で移動という密室タイプ。

バスの中で寝ようと思ってたのに。。

そんな心のスタンバイもままならない中、”眠れぬ”ツアーがスタート。

ガイドの「イさん」は、メガネ・ポッチャリ・明らかに優しい系の男性。

年齢は40代前半~中盤くらいで、やっぱりめちゃくちゃいい人。

移動中は主に、イさんとのたわいもない会話で過ごす。

「ソウルって車めっちゃ混むんですよ~。」

「あ、この辺、有名な女子大あるんですよ~。いいですよね~。」

「韓国も最近寒くなってきて、すっかり秋ですよね~。」

ぐらいの、たわいもなさ。

ちゃんとガイドもしてくれる上に、ナイスな緩さが心地良い。すっかり仲良し。

そんなこんなで1時間。一行は北朝鮮との国境近く「臨津閣(イムジンカク)」と「統一展望台」へ。

2箇所とも観光地になっているくらいなので、安全が担保されている場所なんでしょう。

とは言え、この場所で韓国側から見る歴史背景や、軍事的な緊張に"ちょっとだけ"でも触れる事ができ、個人的にはとても刺激のある体験になりました。、

きっと反対側から見る背景や緊張は別物なんだろうと思います。

様々な人、様々な認識、様々な真実、様々な思考、様々な目的。

世界って広いですね。凄く良い体験になりました。

そんな貴重な体験を終え、お腹いっぱいでソウルに戻る道中、珍しくイさんからの質問。

「最近、日本と韓国仲悪いですけど、どうですか?」

その質問は来ると思ってた。

率直に、個人としては「いや、全然普通ですよ」と思ってます。

もちろん国家間の対立は頭にあったし、その事に対して多少なりとも勉強して来たつもり。影響もある。(先述した米子~ソウル便も今月から全便運休。地元大山には韓国人登山客のツアーが来なくなったそう。)

でも、一個人として、負の感情を持っていないから来ている訳で。

きっとイさんもその答えをわかって聞いたはず。

でも、彼が質問する気持ちはわかる。

確かめたかったんだと思うんです。

自分自身、韓国の人がどう思っているのか気になってこの地に来たのが、旅の動機の1つ。

昨日、ソウルの街で接した人たちを思い出してみる。

市場のおばちゃんは、若者はもっと食え!って声かけてきたし、

焼肉屋のお姉さんは、肉の焼き方が違う!って教えてくれたし、

ホテルの男の子は、深夜でも水詰まり直してくれたし、

駅員さんは、目的地までの行き方教えてくれたし、

マクドでも、スタバでも、コンビニでも、スーパーでも。

本心はわからないし、たまたまそういう人達に出会っただけかもしれないけど、受け手としては全然普通。

「全然普通ですよ」

そう答える。

反対に聞いてみる。

言わずもがな、彼の答えも同じ。

当然、人それぞれ意見は様々。

「また来ます。さよなら!」

そう言ってお別れ。

国同士の対立が、国民同士の対立と必ずしもイコールではないという事。頭では思っていても、それを体感できた貴重な1日。

寝る予定が崩れて、めちゃくちゃ眠たい。

ねます。

なつやすみ。おやすみ。

#なつやすみ日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?