見出し画像

モルックのお手入れ方法

お手入れ方法に迷う方をちょこちょこ見かけるので主なものを!

■お掃除

基本的にはいりません!
晴れた日に公園などの砂地でやる場合は、何もせずそのまましまうだけで、次回も遊べちゃいます!

芝や泥まみれになった時は、濡れている状態なら軽く水洗いしても良いと思いますが、そのまま乾かすだけでも良いと思います。

何度も濡らす&乾かすを繰り返すと、ささくれやすくなる気が個人的にはするので基本は何もせず、乾いた時にブラシなどで払うくらいで良いかと。
(私はそれもせず、そのまま次回使います!笑)

■補修

木でできているのでどうしても欠けてしまいます。。。

なので、割れた破片を拾って定期的に補修して使うと愛着も湧いてきます☆

①瞬間接着剤で補強
基本的にはこの方法になるかと思います。

よくある黄色い水性のボンドを使ってしまうと、濡れた時にまた白くベタベタしてきちゃいます。。。

乾けばまた透明になりますが、瞬間接着剤であれば気にならないと思います!

②ウッドパテなどで補強
破片を拾い忘れたりすると段々割れ目がガタガタに。。。

そんな時にはウッドパテなどを使って埋めてしまうと見た目は綺麗になります!

ただ、重さが出て倒れやすくなってしまう気もするので、お好みで!!

■補強

割れない様に最初から対策すればい~じゃん!!と、全面にニスを塗った方がいましたが、ツルツルしてブレイクの時などめちゃくちゃ倒れやすくなっちゃいました(笑)

なので私はマスキングテープを数字の裏側辺りに貼っています〜!
(写真は世界大会限定のダブルナンバーで、マステを貼ると番号が見えなくなってしまうので仕方なくセロハンテープ的なのですが。。。)

気休め程度ですが、何もしないよりは持つかな〜?と言う感じです!!(笑)

あとは数字のフチだけ接着剤を塗ったら欠け防止になるかな〜?と思ってやっていましたが、木について詳しくはないので正解かはわかりません(笑)

今3台目ですが、初代も2台目も友達や実家などに譲ってまだまだ現役です〜♪

直して使っていく内に愛着も湧いてきますよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?