見出し画像

映画 鑑定士と顔のない依頼人(La migliore offerta)


製作年 2013年

製作国 イタリア

上映時間 131分

監督 ジュゼッペ・トルナトーレ

出演 ジェフリー・ラッシュ、
ドナルド・サザーランド、
シルビア・フークスほか

主人公は一流の美術鑑定士、ヴァージル。
隙のない高級ホテルのような住居。
人付き合い、特に女性が苦手。
大変潔癖で食事中も手袋を身につけています。

ある時若い女性から電話が。
「亡くなった両親の美術品を競売にかけてもらいたい」
屋敷を訪問すると、管理人の男性が対応し、依頼人の女性は姿をみせませんでした。
その後驚きの展開が待ち受けています。

解釈に戸惑うという意見も少なくない作品ですね。
「鑑賞はぜひ2回」という感想も。

本も出版されています。

※以下、鑑賞前の方にはネタバレになる可能があります。

作中にはない、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の言葉だそうです。

「愛を信じる人たちには理解可能でしょう。ですが、愛を信じない人には、暗いエンディングに思えることでしょう」

「ラストはポジティブだと思っている」


主人公を演じた、ジェフリー・ラッシュが出演している「映画 英国王のスピーチ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?