見出し画像

映画アバウト・タイ厶〜愛おしい時間について〜(About Time)


製作年 2013年

製作国 イギリス

上映時間 124分

監督、脚本 リチャード・カーティス

出演  ドーナル・グリーソン、
レイチェル・マクアダムス、
ビル・ナイほか

個性的な家族(父、母、叔父、妹)とイギリス南西部コーンウォールに暮らすティム。

21才になった時、父から一族の男には「自分の過去に行くことができる」タイムトラベル能力があると告げられます。
お金を儲けることではなく理想の人生を送るために能力を使うよう忠告され、自分に自信のないティムは恋人を得るために使おうと考え…。

監督・脚本は1994年のイギリス映画「フォー・ウェディング」の脚本 も手掛けたリチャード・カーティス。
イギリスらしいセリフの掛け合いには何度も笑ってしまいました。

そして後半の海岸のシーンは特に印象的ですね。

イギリス南西部コーンウォールには90年代に2週間滞在したのですが、自然の魅力に溢れた半島です。

迷路のように入り組んだ小道が多く、海からの悪人侵入防止策としてこのようなつくりになったと聞きました。
細い道に並んだ様々なお店を覗きながらの散策も楽しい思い出です。

旅行先に「海」を選ぶことはない私の例外が、イギリス南西部。
日本ではまだそれほど知られていない地域とのことですが、イギリス旅行をお考えの方はぜひ候補にいかがでしょうか。
(…何の話か分からなくなってきました)

この映画は、いつもnoteをご覧頂いている方から教えて頂きました。
イギリス映画や本にも造詣の深い、知的なLさんのおすすめでなければ、観過ごしていたと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?