自分を観察し続ける

いまわたしは絶賛育成系ゲームにハマり中

てゆう報告じゃないけれど、(事実ではある)

「育成する」というワードにアンテナが立っている。

わたし1人でゲームやることはなかなか無かったんだけど

ふとした時にやってみよーと思って手を出した。

最初はただ楽しいだけで、特になにも考えずにやれれば良くて、

手をかけて育てることに対してそんなに興味がなかった。

でもなんかある時から行き詰まりを感じ始める。

今よりちょっと強くなりたいって気持ちだったり、さらにもっと楽しんでみたいっていう欲が出てきた。

そしてこのような一連の流れは

私の最近の人生で起きていることに重なっていた。

でもそれだけではなくて、いろいろ自分に対して落胆することもあった。

だから簡単に解決するような話ではなかった。

人生から私になにか突きつけられてるような気がして

もしそれが勘違いだったとしても

自分の中でなにかひっかかるような違和感を感じていることは確かだ。

そして、わたしは人生から今突きつけられてる「その問い」に

最近ずっと、どう答えようか考えては落ち込んで、悩んでいた。

正直簡単には出ないし、今でもはっきりとは分からないし、固まらないんだけど、

AかBかどっちかに偏るわけではない「もう1つの答え」

を探している。

まぁ言ってしまえば「その問い」というのは、自分の好きなことやオリジナル創作に対する

「クオリティについて」だと思うんだけど。

おいここで言っちまったやないかい、だけど。

でもリアルに悩んでるんだよね。

心のどこかでは分かってるんだけど、難しい。

どこからが変化するところで、どこまでが変化しなくていいところなのか

自分のこの小さな頭だけで決めたくもないし、

だからと言って外側に合わせるだけもしたくない。

それでなかなか腑に落ちる答えが出ないから逃げたくなって

ゲームをしていた、という現状なわけです。

そこで気づいたら今じぶんがいる導きっていうのは

「育成する」ということなのかもしれない。

AかBか、という問いに対してはひとつ違うような今の答えかもしれないけど、自分を育てるという道。

また、久しぶりにわたしのオトコ(アニムスのこと)に話をきいてみたら

「0,100で判断しないこと。自分を大切にじっくり育ててほしい。じっくり観察すること。」

って言っていた。

なるほど〜。じっくりか〜。観察して大切に育てるのか〜。それわたしが今まで避けてきたことだな〜。って思った。

まぁ自分の真逆を補完してるわけですからこうなるのは当然なんだけどね。

んで、ゲームの話だけど

最近はちょっと欲がでてきて、いろんなやり方を調べてみたり

スキルを学んでみたりしてた。それで

「少し仕組みを理解をしてコツコツ育成していくと、途端にゲームって楽しくなっちゃう」んだねー!

ってことに気づいた。

うん。

うん?

なんかこの最近体感したことがじぶんの求めてることに近い気がするな?笑

なんだか話がまとまらないけど、いまのところはこんな感じ!

まぁこうやって創作活動の2次プロセスが始まってるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?