見出し画像

ノスタルジックはまなす通りvol.2 #日常発信

#はまなす通り #紋別 #地域おこし協力隊  

 さて今日も今日とて私ははまなす通りに繰り出します。 本日ご紹介するお店はからあげばんちゃん、そしてスナック節子です。
 

 仕事終わり。 明日は祝日ということで、今日は思う存分に飲みに行ける!はまなす通りの入り口辺りにあるのが居酒屋ばんちゃんです。

奥の細道


 赤いちょうちんが目印のお店。 ガラガラと扉を開けると、元気いっぱいのおばちゃんが出迎えてくれました 。はいはい、飲み物と食べ物は何にしますか?とりあえずビールを一杯。そしてお店の名物のからあげを注文します。
 
 鳥を豪快に使ったからあげがでっかい!!かぶりつくと、そとはパリッと、中はジューシー。それをビールで流し込むのはとても最高です。紋別の地域の色々な話も聞くことができました。 ちょっと紋別に詳しくなった気分。

でっか!!!!!!


 また最近漁が始まったということで、ホタテのお刺身とツブ貝のお刺身もいただきました。山わさびをつけてお醤油で頂くのがもう絶品です。 とても満足して、お店を後にしました。

左がツブ、右がホタテ


 次に伺ったのが、スナック節子。
紋別のいろいろなところから人が集まるというお店。
この店をかれこれ数十年切り盛りしてるのが、スナックのママ節子さんです。

多くの看板が夜になると灯る


 お店に座ると早速お酒の注文を聞かれます。
少し落ち着いて飲みたかったので、ウイスキーのロックを一杯。 
 
 少し飲んでいると、ママ節子さんが色々なお客さんをつなげてくれます。
スナック中の人達が繋がるという不思議な空間。
地域おこしの話や紋別の話でひと盛り上がりしました。
 
 スナック節子にはカラオケもあります。
ママのこだわりで、カラオケの機械は最新のものを導入しています。
カラオケでサザンオールスターズや松山千春を歌うと、スナックのお客さん達も一緒に盛り上がってくれました。

私の瞳が濡れてるのは
涙なんかじゃないわ
泣いたりしない

 はまなす通りを歩くと、昭和を生きてはいないけれど色々なメロディが頭の中に流れてくるようです。

躍動感

(文責:佐藤祐也)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?